うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

子供が遊びながらブラインドタッチを習得できる無料のタッチタイピングソフト10選

f:id:u-mix:20170721220829j:plain

こんにちは!umiです!!

お子さんの夏休みに突入したご家庭も多いのでしょうか?学校に行っている間は、超過密スケジュールでできなかったことをやるチャンス到来です!!

ぜひ、目標をたてて、結意義な夏休みを過ごしたいですよね!!

んで、我が家の今年の「夏休みの目標」のひとつに「ブラインドタッチを習得する」という目標がありまして・・・

これは、うちの娘ちゃんが、PCを使ってなんちゃって小説を書いているんですけど、打ち込むスピードがむっちゃ遅いんですね!!

いわゆる人差し指しか使っていない状態で、パチ・・・パチ・・・パチ・・・とスロー入力で、何時間もPCを占拠するんですよ・・・。

PCを使いたい私はそれを横から見ているとイライラ・・・脳内に浮かんだ文章をすぐに入力できない娘ちゃんもイライラ・・・

これは・・・大変、よろしくない!!!

そこで、ブラインドタッチができたら、もっと、早く入力できるよ。と、ブラインドタッチの習得させることにしました!!

 

ブラインドタッチの練習にはフリーソフトを利用しよう!!

私もブラインドタッチはフリーソフトで習得したので、娘ちゃんにも、フリーのタイピングソフトをやらせてみることにしました!!

けど、私が使っていたタイピングソフトは、入門者レベルの娘ちゃんには難しいようで・・・?

もっと、超入門者レベルの小学生でもできる簡単なブラインドタッチのフリーソフトはないかと集めてみました!

 

P検×Benesseマナビジョン

f:id:u-mix:20170721211730j:plain

無料タイピング練習 |P検-ICTプロフィシエンシー協会

 

ベネッセが運営しているP検の無料タイピングソフトです。入門レベルのホームポジションの練習からスタートできます。

 

f:id:u-mix:20170721212152j:plain

キーボードの位置と、使う指が色で選別できるので視覚的にわかりやすいと思います。遊びの部分は少ないんですけど、初めて文字を入力する練習には役立つと思います。

 

e-typing イータイピング

www.e-typing.ne.jp

 

これね!!これは、いいですよ!!会員登録無料で様々なレベルに挑戦できます。

 

f:id:u-mix:20170721170811j:plain

初心者向けの指使いの日替わりトレーニングがあるのもいいですし、ちょっと指使いに慣れてきたら、サイドバーにある「タイピングバラエティ」から、子供が好きそうなメニューを選んで遊び感覚でタイピング練習ができます。

 

うちは、指使い練習をした後に、二文字くらいの単語入力からはじめたかったので「しりとり→二文字」などで練習させています。

 

f:id:u-mix:20170721170915j:plain

こちらも、視覚的に使う指がわかるのが、小さい子供にはいいと思います。

あと、使うキーが一緒の単語の問題が続くのもいいと思いました!

 

マイタイピング

f:id:u-mix:20170721190827j:plain

マイタイピング 【無料タイピング練習サイト】

これも、小学生にはとてもいいタイピングソフトだと思います。

「全34538本のタイピングから選んで遊べる!」ってコピーがあるんですけど、ありとあらゆるタイプのタイピングソフトが集結しています。

 

その数ある中でも入門者であれば、こちらのソフトがオススメ!

f:id:u-mix:20170721191058j:plain

ひよこでも出来るタイピング練習講座 | マイタイピング 【無料タイピング練習サイト】

そのタイトル通り、ひよこでもできるレベルです!!

苦手な指のポジションを集中的に練習するのにも便利です。

あと、濁音などの音を集中的に練習できるようになっているのも便利かと思われます。

 

【yahoo!キッズ】バズ・ライトイヤー タイピングレンジャー

子供が喜びそうなタイピングソフトといえば、やはり、身近なキャラクターが現れるタッチタイピングソフトですよね。

こちらは、大人気のディズニーのトイ・ストーリーの無料タッチタイピングソフトです

f:id:u-mix:20170721192129j:plain

バズ・ライトイヤー タイピングレンジャー|ゲーム|ディズニーキッズ|

実際、使ってみましたが、ちょっと、出題される単語が身近にはない言葉が多かったですね・・・。キャラクター好きの子供にはいいかもしれません。

 

【キッズ@nifty】ゲームランド

こちらも子供向けのタッチタイピング練習ソフトです。

f:id:u-mix:20170721171811j:plain

ゲームランド:タイピング:キッズ@nifty

 

8種類の入門者~初心者レベルのゲームが用意されています。

レベルが「かんたん」「ふつう」「むずかしい」と分かれていますので、お子様のレベルに合わせて楽しむことができます。

 

 早打ちココア

これは、わたしも使ってて楽しかったですね!

f:id:u-mix:20170721202722j:plain

早撃ちココア+ - ゲーム - ぽけでび

「早撃ち」ゲーム!むっちゃ、面白いし、練習してて、爽快な気分になれます!

出てきたアルファベットを入力したら、バリンって音と共に瓶が割れるんですよー!

大人もやっていて面白いっていいですよね!子供と一緒に遊べますよー!!

 

日本語タイピング王

さらにゲーム性を求めるのであれば、こういう無料タイピングソフトもあります

f:id:u-mix:20170721213039p:plain

日本語タイピング王|おもしろゲーム|無料ゲームならワウゲーム

 

 こちらは、落ちてくる単語を落ちきる前に入力して消すという単純なタイピングゲームです。最初、使い方がわからず、あーだ。こーだ。とお嬢さんとしていたんですけど、単語を入力した後は、ENTERキーを二回押さなければならないようです。

 

 皿打

f:id:u-mix:20170721185143j:plain

Flashタイピング【皿打】

これは、むちゃくちゃ、娘ちゃんと盛り上がりました!!

やるのは、主にわたしなんですけどね・・・汗

テキストをどんどん打たないと、おかしな生き物が皿の上のごちそうを持ってっちゃうんですよ!!

中級者レベル向きですかね?できるようになったら一緒に楽しもうね!!って感じです。

 

寿司打

f:id:u-mix:20170721193212j:plain

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

これも、昔からある大人気の無料タイピングゲームですね。私が、ブラインドタッチを練習した云十年前からありました。

 

f:id:u-mix:20170721195723j:plain

選んだ料金コースより打った単語が少ないと、損しちゃうってゲームなんですよね。

わかりやすくて、ハマりやすいゲームなんですけど、入門者、初心者レベルだと損ばっかりしちゃうので、そこがつまらないかもしれません。

ガッツがあるお子さんなら、すごく上達しそうですけどね!

 

侍道3 悶絶! タイピング殺法

こちらは、ストーリー性のあるタッチタイピングゲームです。タイピングゲームってBGMがすごく大事だと思うんですけど、その点、こちらのタイピングソフトは、すごく爽快に楽しめます!

 

f:id:u-mix:20170721170209j:plain

http://game.spike-chunsoft.co.jp/game/samurai3/samurai3.html

 

【おまけ】Ozawa-Ken オザワケン

ちなみに私が使っていたタッチタイピングフリーソフトはこちらの「オザワケン」

今でもあるのかな?って検索したらありました。

これは、ダウンロードして使わないとダメなんですけど、素人っぽい作りに愛着が湧いて、当時むっちゃハマったんですよね。

娘ちゃんの入力がもう少し早くなったら、ぜひ、試してみたいです。

www.higopage.com

 

 まとめ

子供って、頭がとっても柔軟なので、直感的に使えるソフトを利用することが一番早く上達する方法だと思います。

大人だって単調な作業はいやなはず・・・子供はもっといやなはず・・・だから、基礎的な練習とゲームのあわせ技でどんどんステップアップしていきましょう!!

あと、タイピングのコツのひとつにホームポジションを守るってことがあるんですけど、うちも、それだけは、守らせています。

ただ、ガミガミ細かく横から言うと、やる気がなくなってしまいますので、ホームポジションはサラリと教えて、その後は、Fキーに左手の人差し指、Jキーに右手の人差し指を置くことだけ守らせましょう。

それだけは意識させれば、勝手にホームポジションになります。ちなみに、わたしが云十年前に通ったPC教室での受け売りです。

ぜひ!お子さんにブラインドタッチを習得させる際に役立ててくださいね!

「うちの子は字が汚い。」汚くても自分で解読できるレベルなら問題なし!

f:id:u-mix:20170713205415j:plain

「字が汚いですね。」

懇談の際、先生(4年間、同じ先生)から絶対言われる一言です。

まあ、どのくらい汚いかというと・・・・

 

f:id:u-mix:20170713205814j:plain

撮影:umi

 

このくらい汚い!!

(まだ、ましなやつを撮影しました。実は、もっとすごいのがある・・・)

いつもふにゃふにゃして落ち着きのない娘の性格をそのまま表したような字です。

字を見ると、その人の性格がわかると言いますが・・・

その言葉・・・、間違っていないようです。

 

書き方教室に通っても変わらない

まあね・・・・私も、ずっと、「汚い」とは思っていました。

小学2年生の時に初めて担任となった先生に初めての懇談の時に「女の子にしては字が汚い」と言われて、あ、この先生は「女の子だから、こうあるべき」って考え方をする先生なんだとわかり、「これは、ちょっと、まずい・・・」とあわてて書き方教室に通わせたんです。

 

そしたら、1年後・・・書き方教室ではきれいな字を書くのに、普段の字は、全く、汚いままという・・・今度は、きれいな字が書けるのに、なぜ書かない?と全くもって理解不可能な状態に・・・?ひたすら、「字がきれいな方が得をする」と言い聞かせる日々・・・

しかし、本人は、どう得をするのか実感がないんでしょうね。

変わらず汚いままで・・・

「もう、これは、どう諭していいかわからない?」状態で、先生からは相変わらず、懇談の度に「字をもう少しどうにかしてほしい」と言われ続け、本当に悩んでしまいました。

 

塾の先生は「全く問題ない」という

しかし、そのことを、塾の先生に相談すると「娘ちゃんの字は、キレイではないけど、読めるから、全く、問題ない」と言う。気になる漢字のトメ、ハネ、ハライも問題なし。

しかも!!

「算数のできる子は、字が汚い傾向にあります。娘ちゃんは、その典型ですね。」とまで言う。(※さすが塾です!保護者をいい気持ちにさせることを忘れない!笑)

心配症の私は、3つの塾で同じ質問をしたが、どの塾でも似たような回答をもらい、ようやく、なーんだ。字が汚い子からダメってことじゃないんだー!!と、ようやく娘の字をきれいにすることを諦めたんですよね。

 

字が汚いから、駄目な子じゃない。

そりゃ、字が汚いより、きれいな子の方がいいですよね。やっぱり、字って性格がでるものだと思うんですよ。

きれいな字を書く子は、やっぱり、なにをするのもきちんとしているし、雑な字を書く子は、どこかおおざっぱで抜けた性格をしている。

でも、自分の学生時代の友達のことを思い出すと、「天才」「秀才」とかいわれるレベルの友達のノートの字がむちゃくちゃ汚かったんですよね。

字が汚いから、勉強ができないわけじゃないってことです。

どんな字を書いていようと、自分で読解できる字であれば結局は問題ないんですよね。

 

テレビで活躍中の林先生も「東大合格者のトップクラスは字が汚い」と言っている

news.livedoor.com

 

 

ダ・ヴィンチニュースでも、説得力ある文で「問題ない」と書いてある

ddnavi.com

 

だから、字が汚いから、この子は頭が悪い。とか・・・この子はダメな子。とはならないと思うんだよね。

 

そうはいっても、周りの子がキレイだと比べたくなるのもわかる

担任の先生が、懇談の度に「娘ちゃんは字が汚い」というので、じゃあ、周りの子はどんな字を書いているんだろう?と、娘ちゃんがお友達を連れて帰ってきて宿題をしているのを覗いてみたら・・・・

 

f:id:u-mix:20170713210357p:plain

周りの女子達の字が美しすぎる!!

 

もうね・・・ほんとにね・・・小学生5年生の女の子って、こんなに美しい字が書けるのね!!

確かに、この美しい字を書く女子達の中で、うちの子が書いたノートを見たら「字が汚い」と言いたくなる先生の気持ちも理解できる。

 

できるけど・・・親としては、キレイではないけど、本人が解読できる字を書いているのであれば、問題はないと思ったので、今回の懇談では、先生にこうお願いすることにしました。

「娘の字はお世辞にもきれいと言うことはできませんが、少しづつ、マシになっていると思います。他のお子さんと比べると汚いかもしれませんが、長い目で見てもらいたい」

まあ、長い目といっても、あと1年と半年ほどなんですけどね・・・

先生には、他の子と比べて評価されるのではなく、娘の成長している部分を見てほしいですよね。

 

まとめ

私自身だって本音は、「そりゃ、字はきれいな方がいいに決まっている」と思っていますし、他所のお嬢さんのきれいな字を見ると、ため息が出てしまいます。

字って、ほんと、性格がわかりますよね。きれいな字を書け!とは言わないけど、愛される字を書くようになってくれたらうれしいですね。

 

 

 

子育て10年めにして、娘の「抱っこ」が卒業。寂しいなってお話です。

f:id:u-mix:20170711183700j:plain

生まれた時3290グラムだった娘の体重が、10年の歳月をかけ40キロ近くになってしまいました。

ひょいと持ち上げ抱っこしていた頃が本当に懐かしい~。

小学校に入ってからは、抱っこの前には私は気合いを入れ、娘はジャンプする体制に入らないと「抱っこ」はできません。

そして、とうとう・・・そろそろ・・・娘の抱っこも卒業のようです。

今日は、母は、ほんとうに寂しいよってお話です。

 

抱っこっていつまでするもの?

ちなみに、私自身のことをいえば、親に抱っこされた記憶は一回きりです。

記憶がないだけで、されていたんじゃないのか?と聞かれることもあるんですけど、実は、うちの両親は、私が生まれた当初から大変不仲でして(私が10代の時に離婚をして共に再婚をしています)、私が幼稚園生の時に、母親が寝ている私を起こし抱きあげて、家を飛び出した記憶があるんですね。

その時、わたしは、母親に抱っこされることにゾワッとした記憶がはっきり残っているんですよ。

これは、別にくらーい私の幼少期のトラウマとかじゃなくて、私自身も、子供が生まれるまですっかり忘れていた出来事なんですね。

 

だからね、私は自分のその記憶から、幼稚園生になったら、親に抱っこされることを嫌がるんだなーと思い、幼稚園に入る3歳くらいで抱っこは卒業するものなんだと思っていたんですね。

 

 

幼稚園生になっても「ママ。抱っこ」が続いた

f:id:u-mix:20170711191835j:plain

だからね、幼稚園生になっても、「ママ。抱っこ」という娘に、むちゃくちゃ、びっくりしたんですよ。

 

f:id:u-mix:20170704191718j:plain

うわー!!まじかー!!

 

 

ってか、自分、抱っこできる体重ちゃうやーん!!

 

って感じですよ・・・

幼稚園帰りに幼稚園バックを抱えた娘を抱っこしたら、もう、岩でも抱っこしているのか?ってくらい、むちゃくちゃ重いわけですよ・・・。もともと、肩こり腰痛で悩まされるタチでしたが、もう、この時は、ほんとに人生最大にひどくって・・・肩こりがひどくて手先が痺れたような感覚になっちゃうんですよ。

この頃は、娘が幼稚園に行っている間に整骨院通いをしたり、湿布貼ったりと大変でしたねー。

 

でもね、周りを観察すると、年少さんの時点では、まだ、ママを抱っこをねだる子ってけっこういるんですよ。そして、年長さんにもなると、さすがにママに抱っこをねだる子がいなかった。

 

だから、幼稚園年長さんになれば、卒業するんだなって、ひたすら、がんばって娘の「抱っこ」リクエストに答えたわけです。

 

幼稚園年長さんになっても「抱っこして!」攻撃は続いた!

f:id:u-mix:20170711194413j:plain

年長さんになれば、卒業すると信じ続け、娘の願望どおりに抱っこし続けた私・・・

しかし、年長さんになっても、娘の「抱っこして!」攻撃は終わらなかったのです。

 

f:id:u-mix:20170704191718j:plain

うわー!!!

 

 

なんでーーー!!!

 

この時になって「あれ?一体、いつになったら“ママ、抱っこ”って言わなくなるのかな?」と不思議に思い、周りのママ友に相談したのを覚えています。そしたら、幼稚園でしっかり者で有名な子のママでも「家ではまだ“抱っこ”って言うよ」ってみんな言う。

そこで初めて私は、「幼稚園生が“抱っこ”を、おねだりするのはおかしなことじゃないんだ!」ということを確信するわけです。

ある種のカルチャーショックですよ。

だって、わたし自身が、幼稚園生のときには、すでに「抱っこして」なんて言ってなかったんですから!!

 

娘の「抱っこして!」はいつまで続くのか悩む

この「幼稚園生年長さんになっても、子供は抱っこをねだる」という事実は、本当に、私にとってはすごい衝撃だったんです。だって、もう、体重は20キロ近くになっているんですよ?

よく育児書を見ると、ママが椅子に座った状態で抱っこする。とか・・・寝そべった状態で抱っこするなどというママの腰に負担をかけない方法が書いてあるんですが、それと、私が立った状態で抱っこするは、娘にとって別物なんですね。

「抱っこして!」を卒業する兆しが見えない娘に、「もしかして、自分の愛情不足が原因では?」とか・・・「一人っ子で寂しいからかな・・・?」とか・・・悩んだこともありました。

しかし、悩んだ末に、なぜ、私自身が、親に「抱っこ」ってねだらなかったんだろう?って疑問が生まれたんですね。

 

自分自身が子供だった時に向かいあう

子供を育てることで、自分の子供だったときのことを思い出すってよく言いますが、娘の姿を見ていて、「もしかして、わたし、“抱っこして”って甘えることができなかっただけなんじゃないかな?」って、ここにきてようやく疑問を持ち出すんですよ。

幼稚園生でママに「抱っこして!」ということはおかしいことではない!と知ったからこそ生まれた疑問です。

一度、疑問を持ってしまうと、自分の忘れていた記憶が部分的に思い出されていくんです。

なんといっても、両親が険悪な家庭状況ですからね。甘えられるやさしい家庭ではなかったです。

湧き出た疑問と思い出を紐つけていく内に、そうか。私、親に「抱っこして」もらいたかったんだ。そして、母が家を飛び出そうとした夜、こういう状況じゃないと抱っこしてもらえないんだってことを悲しく思ったことに、ようやく気づくことができたんですね。

そうして、娘を抱っこできる内は、できるだけ抱っこしてやろうと決心したのです。

 

小学生になっても「抱っこして!」とねだる娘

f:id:u-mix:20170711194954j:plain

娘はその後、小学1年生になっても、2年生になっても「抱っこして!」と抱っこをおねだりしてきました。

もう、この頃になると、ほんとうに重くって・・・長時間の抱っこは無理になりました。

さすがに、毎日、ねだられることはなくなりましたがね

嬉しい時があったとき、ダ~って駆け寄ってきて、ジャンプしてわたしに飛びついて、ガシッとつかまり、「ママ!」と言う娘は、まるでマンガの一コマみたいに面白かったです。

3年生になると、抱っこすると、私の顔より上に娘の顔がくるようになってしまい、「ほんまに、大きくなったなー」って思うようになりました。

立った状態での抱っこだと、娘の成長と重みがダイレクトにわかるんですよ。

そして、4年生になると、次第に、娘から「抱っこして!」と言われることは少なくなり、今度は、娘が凹んでいるときなどに、私の方から「抱っこしてあげよう」と声をかけてあげるようになっていきました。

私が「抱っこしてあげよう」と手を広げると、凹んでいても、喜んで、ジャンプして飛びついてくるんですよ。ほんとに、かわいいですよね。

 

子育て10年目。「抱っこ」が卒業。

そして、ついに、昨日の夜、お風呂上がりの娘を抱っこしてて、「もう、これは、本当に立った状態での抱っこも終わりだな」って思ったんですよ。体重も40キロ近くなっていて、身長も140センチを超えている娘、抱っこしてても、もう、抱っこって状態じゃない。

思い出せば、5年生になってからは、娘から「抱っこして」という言葉や仕草はなくなっており、私からの声掛けで抱っこしています。

娘の方は、「抱っこして」をすでに卒業してるってことですよね・・・だから、私も、「抱っこしてあげよう」を卒業しなければならないな。と思いました。

 

「米より重いものは持てない」とか、「ママ、腰痛いねん。いい加減、抱っこ卒業して!」とか言っていた頃もありましたが、ここまで長く、抱っこさせてもらったことは本当に、いい思い出です。

丁度、娘の世界もどんどん広がりを見せてくる時期に入っているんですね。

自立していく時期と、抱っこが卒業できる時期が重なっているって、よく考えれば、なんの不思議もない気がします。

 

まとめ

「抱っこ」・・・重いですよね・・・・わかります。本当に重かったです。

でも、うちの子の人生が80年あるものとしたら、そのうちの10年しか抱っこできなかったんだな。短いもんだな。って、今は寂しく思うんですよね。

腰痛とかいろんな事情もあると思うんですが、抱っこができる内は、抱っこはした方がいいと思います。そして、抱っこさせてもらえる内は、ママも「抱っこできる」幸せを楽しんでほしいと思います。

立った状態での「抱っこ」は卒業ですが、体をくっつけて甘えてくるのは、まだまだ、健在です。これは、いつまで続くのかな?って思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

「おばちゃん」と呼ばれたら、どう切り返せばスマートなのか考えてみた

f:id:u-mix:20170704190712j:plain

今日は、40代の自分が、「おばちゃん」呼ばわりされた時、どう切り返せばスマートなのか考えてみるよ。

あ!!自分にとって気心許せる人間から言われた場合の話だからね!

ある一定の年齢層以上の女性がそろうと、「おばちゃん」という言葉における論争は白熱しますよね!!

スマートに、おばちゃん大人の女性らしく、その言葉を投げられた時、どう対応すればかっこいいのか?について考えてみるぞ!!

 

発端は、20代学生バイトから「おばちゃん」と呼ばれたこと!!

10代学生から60代後半までの幅広い年齢そうがひしめく私の職場先!!

わたしは、新しい学生さんがバイトに入ってきたら、自分から積極的に話しかけるようにしているのね。

理由は、若い子からは話しかけづらいだろうな。っていう私なりの心遣いのつもりなんだけど、まあ、どうしても、身辺調査のような質問しかできないわけ・・・

「どこに住んでるのー?」とか・・・「大学生なのー?」とか・・・「バイトは初めてなのー?」とか・・・

 

自分でも聞いてて、まるで個人情報を聞き出す近所のおばちゃんのようだ。って思うことはあった。でも10代の学生でおとなしいタイプの子だと会話が弾まないから、どうしても、間が持たずに一方的に話しけけることにどうしてもなってしまう・・・

一応、言い訳するけど、そういう質問責め状態になるのは、最初のファーストアプローチのときだけなのよ。わたしなりに、何か困ったことがあったら、いつでも聞いてくれていいからね!っていうメッセージも気持ち的に込めているわけ!

 

しかし、先日、新人のバイトにいつもの調子で話しかけていたら、ついに古株の学生さんバイトから「おばちゃんは根堀葉掘り聞くからな。心広く対応したってー」って横から言われてしもた!

 

 

f:id:u-mix:20170704191718j:plain

 

 

 そうか・・・やっぱり、若い子から見ると、ファーストアプローチで根掘り葉掘り聞くことは、おばちゃんっぽかったか!!

 

いやぁ・・・初めてのバイト先で緊張をしているだろうし、ちょっとでも、心をほぐしてあげようと思っていたんだけど・・・

 

やっぱり、おばちゃんっぽいんだな!!

 

まあ、初対面で根掘り葉掘り聞けるこのズケズケした態度がおばちゃんならではの図々しさであることは自分でも認める。

しかし、問題はその後である・・・

前フリなしでいきなり「おばちゃん」呼ばわりをされた私は、困惑してしまい、いい返事が切り返せなかったのだ!

20代の学生といえど、一緒に働いてきた仲間だ。

その仲間から「おばちゃん」扱いをされたからといって怒るようなことじゃない。

20代学生だって、なにかいい切り返しがきて、その場が和むことを前提に発している言葉なのだ!!

しかし、わたしは、いきなり「おばちゃん」扱いされると、どう切り替えしていいのか、全くわからない?

よし!次回、同じ扱いを受けた時のために、ベストな切り返しができるよう考えてみるぞ!!

 

「おばちゃん」と言われた時!!こう切り替えしてみよう!!

「おばちゃんじゃないわー!◯◯さんって呼んでよー!!」

◯◯の部分には、下の名前が入る時もあるし、「◯◯ちゃんのママ」って言葉が入ることもある。

これは、娘が幼稚園のときに同じ園のママが言った言葉で、横で聞いていた私は、「なるほど。そういう返しがあるのか!」って感動した。実際、その後、何度か使わせてもらっている。

けど、これが使えるのって、娘程度の年齢の子、もしくは、娘の友だち限定の言葉のような気がするな・・・バイト先の若い子相手に、いきなり下の名前で呼んでって・・・ちょっと、恥ずかしいです・・・

 

「おばちゃんじゃなーい!」

これは、実際、バイト先で使う40代の人がいるんですよね。
怒りながら言うんじゃなくて、「おばちゃん」って言われたことに対して、明るくジョークで切り返すことで、「おばちゃん」って言われたこと自体をジョークにしてしまおうという作戦ですよね。

コミュニケーションの一貫として有効な気がします。

でも、どこから見ても「おばちゃん」なのに、「私は、おばちゃんじゃない」って言うことに痛々しさも感じちゃうんですよね。

「だって、おばちゃんじゃん!」

絶対、その場にいる若い子の数人は心の中でつっこんでいると思う。

 

「そう、私、おばちゃんやねん。だから、気を悪くせんといてな!」

これは、「おばちゃん」と言う言葉を受け入れることで肯定的に切り返すパターン。

同じ同世代の友達と喋っていて「だって、私達、おばちゃんやから、しゃーないよね。」って開きなおるときと一緒な感じ?

でも、実は、仕事がオーバーヒートで忙しいときに、自分より年上のバイトさんに「私、おばちゃんだから、休んでいい?」って言われちゃうとイラッとするんですよね・・・

「おばちゃんとか関係ねーわ!!時給分働けー!」って思っちゃう。

使う場面と使う相手を間違えたら、相手をイラッとさせちゃう言葉ですね。

 

「おばちゃんでいいよ。」

これも幼稚園の時の娘のお友達のママでいたんですよ。自分から「おばちゃんって呼んでね!」って言うママさんが!!

ただ、このママさん、すごく若くてハツラツとした方だったんです。若くて美しいママさんが「おばちゃんって呼んでね!」と自ら言うと、潔くてある意味かっこいんですよね!

でも、これは、美しい女性が言うならスマートな切り返しになる気がする。どこからどう見ても「おばちゃん」な人が言うと、ちょっと悲壮感漂うような・・・。

 

「おばちゃん」という言葉は死語にすべき!

f:id:u-mix:20170704194939j:plain

「おばちゃん」と言われた時、どう切り返せばいいのか色々考えましたが、20代のバイトの子相手だと、やはり、ジョークで切り返すのがベストなのかなー・・・って思いますね。

まあ、相手との距離でも変わってくるかもしれませんが。

ちなみに、私は、自分が「おばちゃん」と呼ばれるのが嫌な人なので、娘には「おばちゃん」と言葉は使わないよう話してあります。

実は「おばちゃん」って言葉を発さなくても、問題なく生きていけるんですよね。

そろそろ、死語扱いしてくれてもいいんちゃう?って本気で思っています。

 

まとめ

ネットで「いくつからおばさんか?」って調べたら、「20代後半」って意見もあって、かなり、びっくりしました。

げー!!20代後半で「おばちゃん」なら、私なんて「おばあちゃん」じゃん!!

 

若い子たち、シビアだな・・・うちのバイトちゃんたちも、そんな風に思っているのかしら・・・ドキドキ・・・

「おばちゃん」って呼ばれても気にしないって人もいて、正直、見習いたい!!

次回、同じようなシチュエーションがきたら、今度こそ、おばちゃん

大人の女性としての切り返しをしたいものです。

【2017年関西】子供の学びにつながる夏のイベントを20個集めました

f:id:u-mix:20170630091643j:plain

2017年の夏がすぐそこまでやってきています!!子供の夏休みイベントのDMが届いたり、学校からもイベントチラシをもらってきたりしていますが・・・あかん・・・管理しきれへん・・・

日にち被っているのに申し込もうとしたりして、ごちゃごちゃになってきたので、ここら辺で、私の手元にあるイベント情報をちゃんと整理したいと思います。

ちなみに私は、どうせ参加するなら一石二鳥で子供の学びにつながるイベントがいいなって思っているので、教育系イベントばかり集めてます。

みなさんもお子さんとの楽しいひと時を過ごすために参考にしてくださいね!!

 

こんな人に読んでほしい

・関西の夏の子供のためのイベントをお探しの方!!

・どうせ参加するなら、子供の学びにつながるイベントがいいなって思っている方

 

2017年夏を子供と一緒に楽しもう!

小中学生のための情報科学教室

  • 日時:2017年7月30日(日)
  • 場所:近畿大学 理工学部(予定)
  • 対象:小学校5年~6年生、中学校1年~3年生(※小学4年生以下は保護者同伴でのみ参加可能)
  • 受講料:無料
  • 申込締切:2017年7月20日(木)17:00まで(ただし、定員に達し次第受付終了)

詳しい内容はホームページより

 

夏休み2017「宿題、自由研究大作戦」

f:id:u-mix:20170630171129j:plain

画像出典:http://www.jma.or.jp/wakuwaku/index.html

  • 日時:イベント会場により異なる
  • 場所:東京・仙台・大阪
  • 対象:プログラムにより異なる
  • 受講料:プログラムによっては有料のものもあり
  • 申込締切:イベント会場により異なる)

詳しい内容はホームページより

 

【大阪大学】「ゲームやパズルで学ぶ素粒子の世界」

  • 日時:2017年8月3日(木)
  • 場所:淀屋橋odona 2階
  • 対象:小学生5~6年生とその保護者1名
  • 受講料:無料
  • 申込締切:2017年7月17日(月)

詳しい内容はホームページより

 

【大阪府立大学】化学実験講座

  • 日時:2017年8月5日(土)・6日(日)
  • 場所:大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス
  • 対象:小学4年生~6年生とその保護者
  • 定員:各日16組
  • 受講料:1組1,000円
  • 申込締切:2017年7月14日(金)必着

詳しい内容はホームページより

 

小学生だけでなく、中学生、高校生向けのイベントも開催しています。

 

【武庫川女子大学】朝小サマースクール2017

  • 日時:2017年8月6日(土)
  • 場所:武庫川女子大学
  • 対象:イベントにより異なる
  • 参加費:無料
  • 申込期間:事前申し込み要のイベント申込は7月13日(木)までです

詳しい内容は公式ホームページより

 

【関西大学】 第18回サイエンスセミナー

  • 日時:2017年8月5日(土)・6日(日)
  • 会場:関西大学千里山キャンパス
  • 対象:小中学生(小学生は保護者同伴)
  • 参加費:無料
  • 申込期間:2017年6月28日(水)~7月12日(水)必着

詳しい内容は公式ホームページより

 

【大阪大谷大学】 親子で楽しむ算数教室~プログラミングで遊ぼう~

f:id:u-mix:20170630091734j:plain

  • 日時:2017年8月24日(木)・25日(金)
  • 会場:大阪大谷大学 志学台キャンパス
  • 対象:小学5.6年生とその保護者
  • 参加費:無料
  • 申込期間:2017年6月29日(木)~8月3日(水)必着

詳しい内容はホームページより

 

 

大阪大谷大学では、その他にも、小学生なら誰でも参加できる科学教室や造形教室などのイベントも夏の間に開催しています!参加したことがありますが、とても楽しいですよ

 

【大阪教育大学】子と親の楽しいかがく教室 ~かがくを楽しもう~

  • 日時:2017年8月19日(土)
  • 場所:大阪教育大学柏原キャンパス
  • 対象:小学4年生~6年生とその保護者
  • 定員:50組
    参加費:無料
  • 申込締切:平成29年7月7日(金)

詳しい内容はホームページより

 

【阪神南地域在住限定】「親子演劇鑑賞体験」

  • 日時:2017年8月6日(日) 開演15:00~
  • 会場:兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター 大ホール
  • 対象:阪神南地域(尼崎市、西宮市、芦屋市)在住の親子50ペア(100名)
  • 参加費:無料
  • 申込締切:2017年7月7日(金)

詳しい内容はホームページより

 

【阪神南地域在住限定】「カヌー体験」

  • 日時:2017年7月28日金曜日、8月10日木曜日(第1組10時~12時30分、第2組13時30分~16時)
  • 会場:兵庫県立海洋体育館(芦屋市)
  • 対象:阪神南地域(尼崎市、西宮市、芦屋市)在住の親子50ペア(100名)
  • 参加費:無料
  • 申込締切:2017年7月7日(金)

詳しい内容はホームページより

 

【大阪市中央区】「きょうげん師にチャレンジ!」

  • 日時:2017年8月7日(月)
  • 場所:大阪産業創造館 
  • 対象:小学生と保護者 計150名
  • 申込締切:平成29年7月20日(木)必着

詳しい内容は公式ホームページより

 

【神戸】オリジナルパソコン作り

f:id:u-mix:20170630091824j:plain

  • 日時:2017年8月26日(土)
  • 開催場所:パナソニック モバイルソリューション事業部神戸工場
  • 対象:小学4年生~高校3年生
  • 定員:50名
  • 参加費用:必要
  • 受付期間:2017年6月14日(水)~7月10日(月)

詳しい内容は公式ホームページより

 

【京都】京都大学総合博物館 夏休み学習教室「体験EXPO 2017’夏」

    • 日時:2017年8月2日(水)~4日(金)
    • 場所:京都大学総合博物館
    • 参加費:総合博物館への入館料(一般400円・大学生/高校生300円・中学生/小学生200円)が必要 ※プログラムによっては有料のものも有り
    • 申込締切:2017年7月9日(日)必着

詳しい内容は公式ホームページより

 

「深海魚カードで挑戦!」や、「お能にチャレンジ!」「願いをこめた土偶」を作ろう!」など、一味違う体験ができるイベントです。毎年、大好評です。

 

【大阪市】夏休み!わくわく地下鉄体験ツアー

  • 日時:2017年7月28日(金)
  • 場所:鶴見検車場 
  • 対象:小学校4年生~6年生 ※保護者の同伴必須
  • 定員:合計45名程度
  • 参加費:イベント参加には当日の日付が入ったエンジョイエコカード(大人800円、小児300円)が必要
  • 応募締切:平成29年6月30日(金)

詳しい内容は公式ホームページより

 

「NTTドリームキッズ」

  • 日時・多数有。ホームページ要確認
  • 場所:東京・大阪・札幌・福岡
  • 参加資格:小学3年生~6年生(保護者の同伴が必要)
  • 参加費:無料
  • 開催時間:第1回10:00~12:00、第2回13:00~15:00、第3回15:30~17:30 ※1日3回の入れ替え制

詳しい内容は公式ホームページより

 

去年参加しましたが、クイズなどを使って楽しくネットの仕組みがわかるイベントでした。

 

canonキッズパーク 夏休み体験イベント

f:id:u-mix:20170630092023j:plain

  • 日時・多数有。ホームページ要確認
  • 場所:東京・名古屋・大阪
  • 参加資格:小学生及び保護者
  • 参加費:無料

詳しい内容は公式ホームページより

 

【大阪】青少年のための科学の祭典

  • 日時・2017年8月19日(土)~20日(日)
  • 場所:ハービスホール・大阪市立科学館
  • 参加資格:科学に興味があれば誰でも参加可能
  • 参加費:無料

詳しい内容は公式ホームページより

 

毎年参加しています。ホームページの方を確認しましたが、まだ、イベント内容はアップされてませんでした。事前にプログラムを確認してから行くのが効率よく楽しめると思います。イベントによっては整理券配布のものもあります。

 

【リーガロイヤルホテル】ミニ四駆・親子で作って走らせよう!

  • 日時:2017年7月22日(土)
  • 開催場所:リーガロイヤルの文化教室「エコールドロイヤル」
  • 参加費:必要
  • 応募締め切り:7月15日(土)

詳しい内容は公式ホームページより

 

リーガロイヤルホテルでは「夏休みの宿題はおまかせ」と題しまして、様々なイベントが繰り広げられています。ぜひ、ホームページをチェックしてみてくださいね

 

【大阪】「カルピス」こども乳酸菌研究所

  • 日時:2017年8月26日(土)
  • 開催場所:大阪富国生命ビル4階 アサヒ ラボ・ガーデン
  • 対象:小学4年生~6年生のお子さんとその保護者
  • 参加費:無料
  • 応募締め切り:8月9日(水)

詳しい内容は公式ホームページより

 

【大阪】ナレッジキャピタル ワークショップフェス 2017SUMMER

 

  • 日時:2017年7月29日(土)~30日(日)
  • 開催場所:グランフロント 北館

詳しい内容は公式ホームページより 

 

現在、詳しい内容は、まだホームページにアップされていませんが、毎年、大人気のイベントです。整理券が必要だったり、事前申込みが必要な場合もありますので、公式ホームページのチェックをお願いします 【追記】7/7に詳しいスケジュールが公開されました。予約要のものは、7/14より予約開始のようです。ぜひ、気になるイベントがないか確認してみてくださいね!

まとめ

日付順でピックアップしていくつもりが、上手く行かず順不同となってしまいました。ごめんなさい! 夏休みといえば、大学が開催しているイベントが、比較的面白いんですよね。使う機材が本格的だったりして、見ている保護者もテンションが上がっちゃうんですよね!ここに、ピックアップしている以外にも、お近くに大学があれば、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

それでは、みなさん!お子さんと楽しい夏をエンジョイしてくださいね!!

関西トップクラス!「洛南高等学校付属中学校」オープンキャンパスに行ってきました!

f:id:u-mix:20170626163420j:plain

関西女子トップの最高峰私立中学といえば、やはり「洛南高等学校付属中学校」
その門戸をくぐることが許されているのは、たった70名の女子のみです。各塾のトップクラスの女子が挑戦するのに、それでも、半数以上は涙を呑むというから、ただ頭がいいだけで受かる私立中学ではないことでも有名です。

大学進学実績でも関西トップクラス!一体、どんな学校なのか、一度は見たいですよね?

 そこで、「洛南高等学校付属中学校」のオープンキャンパスに行ってきました!

 

学校ホームページにてオープンキャンパス情報をチェック!

f:id:u-mix:20170626165405j:plain

様々な私立中学校にてオープンキャンパスが行われますが、中には、予約抽選が必要なところがあります。

ちなみに、私は、高槻中学の抽選に落ちました。2017年から共学化ということもあって、興味があった分、残念なんですけど、こればかりは仕方ないですよね。

しかし、それに比べて洛南高等学校付属中学校は予約不要!!すごくうれしい!!

オープンキャンパスは、6月・10月にありますので、その頃になったら、ぜひ、学校ホームページを直接チェックして下さい。

タイムスケジュールも公開されていますので、受けたい授業が始まる時間をチェックしましょう。

けれど、抽選なしで志望者が誰でも行けるとしたら、限られた人数しか座れない教室に全員入れるのかって疑問が同時に頭によぎりますよね?

そこで、詳しい当日の流れを体験談という形でお話します!!

 

教室の席数の子しか座れない体験授業

座れなくても立ち見で参加することは可能

10:15からの算数の体験授業を受けたかったので、9:45に「洛南高等学校付属中学校」に着くよう家を出ました。駅から、学校に行く途中、それらしき親子の姿の多さに「あれ?これ、体験授業受けれるのかなー?」ってドキドキしましたが、10:15~の算数の体験授業は無事座れました。

しかし、娘が座った5分後には、全ての席が埋まってしまいました。その後に来た算数をどうしても受けたい子供たちは立っての参加となりました。

 

上手く体験授業を受けるコツ

算数にこだわりがない子どもたちは、次のコマの授業が始まる教室までに並び始めます。

だから、算数の授業が終わった時点で、2コマ目の授業が行われる教室に向かったら、すでに、席が埋まってて受けられない状態となっていました。

そして、3コマ目の時点でようやく気づいんたんですけど、できる保護者は、お子さんが授業を受けている間に、次の授業の始まる教室前で並ぶんですよ。

はあああ。なるほど~!と、うちも4コマ目は早めに並んで、無事、授業を受けることができました。

 

理科の実験教室が大人気!

理科は実験教室となっていて、1コマ30分で7回実施されます。整理券配布なんですが、これも、流れがわからなくて、一コマ目の授業終了後整理券を貰いに行った時点では終了しました。

担当者の方は、「今年は、整理券がなくなるのが早くて、本当、すみません」と、謝ってくれました。どうやら、始まってすぐに終了してしまったようです。

 

学食は安くて美味しかった!

f:id:u-mix:20170626165509j:plain

開始時間が10時で、終了時間が15:30。途中お昼を挟むけど、どうしよう?って思っていたら、学食が解放されてました。食券を買うセルフシステムの学食なんですが、食券自販機の前に長蛇の列ができちゃってて・・・

「並ぶの面倒くさいねー」って娘ちゃんと、食券自販機前にある売店でパンでも買おうと入ったら、売店でも食券が買えました!!

学食は、安くて美味しかったです!!

 

持参するものは?

公式ホームページに「上履き」持参とあります。けど、「上履き」だけでなく、鉛筆も必要です。何人か持ってきていない子がちらほらいました。

我が家は娘は手提げバックで行きましたが、リュック率が高いのがびっくりしました。中には、堂々と塾の名前が入った塾バックで来ている子も!!

 

その他、気づいたこと

保護者の熱気がすごいです

空調が効いているんですけど、保護者の熱気がすごいのか、とっても暑いです!!次回のオープンキャンパスは10月なので、熱気はここまでではないと思うんですけど、調節可能なコーディネートの方がいいかもしれませんね。来年のこの時期に行く予定の方は、扇子持参で行くことをオススメします

 

小学生5年、6年生でなくても参加可能

体験授業の内容は、できる小学5.6年生向けですが、中には、小学3年生や4年生の姿もありました。学校の体験授業は、小学5.6年生のみって学校が多いので、勝手に、5.6年生しか参加できないと勘違いしている方も多いかもしれませんが、「洛南高等学校付属中学校」の場合、どの学年でも小学生であれば参加可能だそうです。

 

まとめ

とにかく、この学校を受けたいって子供が集まるわけですから、算数の体験授業のレベルが高かったです。小学生で「フィボナッチ数列」を知っている子ってどれほどいるんですかね?先生が「フィボナッチ数列知っている人?」って聞いたら、半数以上の子供が手を上げて、「ゲゲゲッ!!!」って思いました。

やる気に満ちてて、自信を持っている子どもたちの姿は、本当頼もしいと思いました。

え?うちの子はどうだったって?

意外にも、うちのお嬢さんも算数の授業は楽しんでしました。ちょっと、うちの子には難易度が高いかな?って思ったんですけど、誰でもわかるゲームを通じて中学数学、高校数学まで発展させていくって流れだったので、興味を持って授業に参加できたようです。

国語は、欠伸していましたがね~!!

行くのはタダですからね!ご興味のある方は、ぜひ、直接学校へ行って雰囲気を肌で感じてほしいと思います。

 

「洛南高等学校付属中学校」今後の公開行事 事前予約不要となっています。どの学年の生徒・保護者でもご覧いただけます

・オープンキャンパス 10月8日(土)会場・・・本校にて

・中学入試説明会 10月8日(土)会場・・・本校講堂

・体育祭 9月17日(土)会場・・・向島グラウンド

・文化祭 9月30日(金)10月1日(土)会場・・・本校

詳しい情報は、公式ホームページよりご確認下さい。
Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.