うみっくす


うみっくす

だんなに黙って主腐やってます。笑ったり、凹んだり、叫んだりと日々、満喫中です。

コミック「てぃ先生」 アニメ化決定!現役男性保育士と子どもたちの会話は胸熱必須!!

f:id:u-mix:20170308195457j:plain

こんにちは!!umiです!!

娘も私も大好きな「てぃ先生」のアニメ化が決定しました!!わー!!うれしいよ!!

animeanime.jp


ツイッターをしない私と「てぃ先生」の出会いはとある本屋。本屋のおすすめコミックコーナーで立ち読み用の小冊子がついた形で陳列されていたんですね。
書店さんからの激熱なPOPもついていて、ふと手に取って読んでみたら、数ページ読んだ時点で、胸アツになったんです。
娘に読ましてあげようと即買しちゃいましたよ!!

 

 

コミック「てい先生」のここがオススメ!!

リアルな子どもたちの会話に癒やされる

てい先生は、Twitterフォロワー数40万人超という実在する現役の男性保育士先生!!
彼のツイートをもとに、ゆくえ高那先生がコミカライズしたコミックなんです!!
実在する保育士の先生と子どもたちとの毎日の日常会話をツイートしているんですが、その子どもたちの会話が、駆け引きなしのやさしさや思いやりに満ちていて、小さなハートを持つ子供なりにいろんなことを考えているって感動するんですよね・・・
読んでいると汚れきった大人の私の心が洗われるんです!!

てい先生の子どもたちを見る温かい眼差しに感動する

個性豊かな子どもたちもすばらしいのですが、子どもたちを見守るてぃ先生の眼差しにも感動します!!自分の子だったら、ちょっと、「イラッ!!」としちゃうセリフでも、他人の子が言っていると「かわいい!!」ってなることってありますよね!?
改めて、第三者目線から見る子供ってこんなにかわいいんだ!!って気持ちになる。
毎日を一緒に過ごしていると、心の余裕がなくなって我が子にイラってしちゃうことってあるんですけど、私が思うに、たぶん、幼稚園、保育園までの子供の言葉って、悪気や悪意って本当にないと思うんですよね・・・
てい先生のコメントにはそういう子どもたちを許容し育む心が伝わってくるんですよね。

やさしいだけじゃなく面白さもあるから飽きない!

てぃ先生のツッコミが笑えます!!
うちの子は、そこが面白いようで、「プププッ!!」って笑い声を響かせながら読んでいます!!
幼稚園の頃は、知っている少ない単語を使って、大人同士であれば「不思議ちゃん扱いされる」発言を繰り返していた娘なんですが、そんなこと全く覚えていないんですよね・・・
きっと、どこのお家でも一緒かな?
そういう子供ならではの視点と世界観と不思議ちゃん発言をナイスツッコミを入れつつ描いているコミックなんです。

3月23日には5巻が発売!!

我が家には、只今、4巻までのあるはずなんですけど・・・
画像には、2冊しか写ってないですよね?娘の部屋から拝借したんですが、なぜ、2冊足りないのでしょう?
学校から帰ってきた娘に聞いたら、「お友達に貸している」だそうです。
そうかー・・・お友達に貸しているなら仕方ないよね?

もうすぐ、5巻が発売されるらしいよ?と言ったら喜ぶかな?って思ったんですけど、買ってからのほうが喜ぶかな!!と黙っておきました。

アニメの放送はいつから?どこで?

いろいろ調べましたが、詳しい情報はまだ出ていないみたいです。
コミックの5巻の帯にて発表のようですね!!
笑いと感動とやさしさが詰まったこの作品!!ぜひ、アニメも
娘と一緒に楽しみたいと思います。

【2/23追記】 5巻の発売と同時に、スマートフォンアプリ「タテアニメ」にて、4月よりスタート!することが発表されました!! 「タテアニメ」は、株式会社プロダクション・アイジーによる、タテ型アニメを見る新感覚のアニメ配信アプリです!!

「タテアニメ」は、株式会社プロダクション・アイジーによる、タテ型アニメを見る新感覚アニメ配信アプリ!!約3分のショートアニメなので、気軽に見ることができるよ!!

www.tateanime.com

 

最後にまとめ

今日もここまで読んでい頂きありがとうございました!!
今日は、記事を書いている途中で、「更新する」ボタンをうっかり押しちゃったんだよね?
ん?こういう場合は、どうなるんだろう?ドキドキ思っちゃいますが、これにて失礼いたします!!

 

 

 

びっくらぽん!!はてなブログのコメント欄には返信ボタンがない?!


f:id:u-mix:20170307200821j:plain

こんにちは!!umiだよ!!
今日はね・・・お昼にパートから帰ってきて、「はてなブログ」のコメント欄について調べていたら、驚きの事実がどんどん出てきて、気づいたら18時になっていて、あわてて夜ご飯を作ったわ!!
もうね・・・タイトル通り・・・今まで、いくつかのブログサービスを利用してきた私には、「びっくらぽん!」なはてなブログのコメント欄の衝撃事実が本日発覚!!
あ!!このブログは、はてなブログ入門レベルの人間が書いているので、温かい目で読んで頂ければ・・・と思います!!

事の発端は、記事にコメントを頂いたことからでした。

今まで私が利用してきたブログサービスでは、記事にコメントがつくと・・・
1.私のメールアドレスに通知が来る。

2.ブログの管理画面からコメントをチェック

3.承認ボタンを押し、自分のブログ記事下にネットで公開

4.ブログの管理画面に「返信」ボタンをクリックして返信。

コメントをくれた方はブログの記事下のコメント欄から、私からの返信を確認ができる。というものでした。

だから、それが、ブログの常識と思っていたんですよね・・・・

いやいやいや・・・・まだまだ、この世界は、私が思っていた以上に広かった!!

はてなブログデビューして初めてのコメントは企業PRだった!!

一昨日、はてなブログデビューして初めてのコメントがつきました!!
企業PRだったんですけど、はてなブログのコメント機能ってどういう流れになっているか確認するチャンスだと、管理画面から「承認ボタン」をクリックしたのです。

そしたら・・・・

ブログ記事下に頂いたコメントが表示はされたのですが、「返信」をどこからするかが、全く、わからない!?

どこか見落としているのかと探せど探せど、ない!!

えー?どうすりゃいいのー?と迷いの森に入ってしまいました。

困った時はグーグル先生に聞け!!

迷った時は、グーグル先生に道を聞け!!と、グーグルで検索!!

そこで、はてなブログには、コメントのリプライ機能がないことが判明!!


本気で、びっくりした!!


地球3回転するくらい!!

 

えっえーーー?それはおかしいよ・・・・!!

だって、はてなブログの記事下にコメントがついてあるのを見たことあるもん!!と、PCでブクマしてある大好きなはてなブログを確認してみると・・・
私の勘違いではなく、ちゃんと、コメントがついている!!
あるけど、どのコメントにも、はてなブロガー特有のidがついていることに気づく・・・
「あ・・・あれ?はてなブロガーさんからのコメントしかない・・・?これ、もしかして、私の知っているコメントとは別物なんじゃね?」と、そこで初めて気づくのです!!

はてなブログには、ブクマコメントがあることが判明

いろんなサイトを見て気づいたのですが、どうやらはてなブログには、記事下の「コメントを書く」ボタンを押して書くコメントとは別に、ブクママークを押して100文字までのコメントが書けるみたいなんですね。

なんで二種類もあんのよ?って思ったんですけど、いろいろ調べてみると、ブクマコメントの方は、TwitterやFacebookとの連携機能があり、拡散されるという便利なものらしいのです!!

TwitterなどのSNSを使っていないアナログな私は、ここら辺で脳内がいっぱいいっぱい状態でパンク!!

でも、はてなブログさんは、コメントの返信を重要視していないことは理解しました!!

さらなる驚きの連続に震える!!

はてなブロガーさんの書く記事って、ほんとに面白くて、ひたすら読み続けていたら、さらなる衝撃事実を発見!!
なんと!!
自分がブクマコメントをした記事に、別の人間がコメントをすると、もれなく自分にも通知がくるというのです!!


え?


なんで?!


誰得なのかわからないんだけど・・・?
この先、はてなブログを続けていたら、「ああ!!なるほど!!」って思う瞬間がくるのかな?

でも、人気ブログにブクマコメントしたら、大変なことになりそう!!ってことは想像できる。

気をつけようと思った・・・

 

どうやったらコメントの返信ができるの?

たまたま昨日のことブロ友さんからコメントをもらっていた私は、何が何でも、コメントの返信をすることを試みました!!
ブロ友さんは、はてな市民ではありません。
はてな市民でなければ、idは持っていないことになります。そういう場合、どうやって返信すればいいのか・・・?
今思えば、この時点で、私は、迷いに迷って足元が見えてない状態になっていたんですね・・・
1時間ほど迷走していたんですけど、よく、考えたら、自分で自分の記事下のコメントボタンから返信したらいいんじゃん!!って、気づきました・・・


うわー!!そんな初歩的なコトに気づかないなんて、むっちゃ恥ずかしい!!


でもね・・・今までのブログサイトからは、返信ボタンで返信していたからね・・・
もう、それが当たり前になっていて、自分の記事下の「コメントを書く」ボタンを押してコメントを書くなんて、全く思いつかなかったんだよー!!
思い込みって本当、恐ろしい・・・

ちなみに、はてなブロガー同士のブクマコメントを使っての交流方法はこちらです!!

コメント欄でコミュニケーション - はてなブックマークヘルプ

 

最後にまとめ

今日は、いろんなサイトでコメント欄に関して様々なご意見を拝見しましたが、記事下のコメントに関しても必要派と、そうじゃない派が分かれているようで、どちらの意見も正しく思えてはてなブログ入門者としては、難しい部分ですよね・・・

ただね・・・他ブログを経験してから、はてなブログを使い始めた身としては、コメントの返信ボタンがないって、かなり、びっくりするんですよ・・・
逆に、はてなブログでブログデビューしていたら、コメントにいちいち返信するなんて信じられないことなのかもしれませんね!!

本当、世界には私の知らないことがたくさんあるなーって思った出来事でした!!

いろいろあるけど、今のところ、はてなブログの「びっくり!!」を楽しめているかな?
はてなブログ、本当、奥が深いよ・・・

 

今日もここまで読んで頂きありがとうございました!!感謝!感謝!だよ!!

「下剋上受験」TVドラマを見る?本で読む?比較して考えた!!

f:id:u-mix:20170306205746j:plain

お子さんがいらっしゃって、中学受験とはどんなものか?とご興味のあるご家庭では、TBSドラマの「下剋上受験」を見ていらっしゃるんでないでしょうか?
どうですか?楽しんでいますか?
私は、本の方を持っています。もう!!ポストイットまで貼っているという読み込み具合!!すごいでしょ!!発売された当初、ほんとに感動して、周りのママ友10人ほどに貸したもん!!
(ちなみに、そのうち半数は、その後、自前で購入している!!)
なかなかドラマを見る時間がなかったけど、本日、パートがお休みだったので、録り溜めていた第1話から第8話まで一気に見ました!!今日の記事は、ドラマと本の相違点を書き出してみたよ!!

 

ここが違うよ!ドラマと小説「下剋上受験」

まず思ったのが「中卒の親が自分のような人生を歩いてほしくなくて、子どもに塾なしで中学受験をさせた」という根底にあるコンセプト部分は変わらないのですが、その上に乗っかっている、登場してくる人物の相関図であるとか、訴えたいテーマ部分は別物だと思いました。

ドラマの方は、「中学受験」と「家族愛」のふたつがテーマ軸になっています。

小学5年生で受けた娘の全国模試の結果の悪さにショックを受け、このままではかわいい娘は自分のような中卒になってしまう!!と危機感を持ったひょうきんで明るい父親が、家族を巻き込んで、子どもに中学受験をさせると言い出すんですね。

しかし、その父親は毎回何かしら暴走し、娘を追い詰め、妻にストレスをぶつけてしまうという未熟者。

そんな未熟な父親なんだけど、情に熱くて娘や奥さんへの愛情は本物なんですね。

そんな彼を、昔からの友人や家族が支え応援してくれるんです。

そして、当事者である娘も父親とがんばり、未熟者であった父親も子供の「中学受験」を通して成長していく!!
毎回ほろりと感動させるラストを用意してくれています。

中学受験の参考としては薄い部分もありますが、家族愛をテーマにしたドラマとしては、軽快でテンポよく最後にはほろりとさせられる素敵な内容となっています!!

ただ、小説とは、別物と考えたほうがいいと思います!!

小説はここが面白い!!

中学受験をする子の親の本音が書いてある

この小説のウリは、「塾に行かずに中卒の親が勉強を教えて娘が有名女子中学に受かった」という部分と、「父親の読者を圧倒する気迫と熱意」だと思うんですね。

中学お受験のノウハウ本は、元からそこそこできて成功した子どもの体験談でないと売れないのか、親がみっともないほど足掻いて苦しんで涙してって本は今までなかったに等しいのです!!

でもね!!ほんとは、みんな、思っているはずですよ!!

塾に行けば、100%希望する中学に行けるとは限らないのに、こんなに高い月謝を毎月払っていてもいいのか?

先生は「そこそこの中学にいけますよ」っていうけど、これだけお金をかけて、そのランクの中学なの?

もっと、いい先生に出会えたら・・・もっと、うちの子ががんばってくれれば・・・ママは、こんなにがんばっているのに、どうして、もっとやる気を出してくれないの?

中学受験成功が子どもの未来を約束してくれるものではないと知っている!!
でも!!うちの子の性格に合う私立中学はここなの!!(もしくは、うちの子が行きたいって言っている私立中学はここなの!!)

我が子にとってベストな結果を求めちゃう私が悪いの?悪くないよね!!どうなの!!

 

中学受験を志す親の心の中は複雑なんですよ・・・子供の幸せを祈って中学受験をさせるはずなのに、怒らなければ勉強をしない。

そんなに勉強したくないなら、いっそ、中学受験やめちゃえば!?と売り言葉に買い言葉状態!!

心が常に葛藤しているんです。

そういう部分はドラマの方では説得力ある感じで描かれていないのが残念ですね。

この本は、自分のコンプレックスと同じ思いを子供には味あわせたくないという親心。感情のブレーキが効かなくなり子どもに怒鳴った後の後悔だったりの本音部分を読者に誰に媚を売ること無く綴っているのが面白く、そして、体に鞭打ってまで娘に勉強を教える作者様の熱意に圧倒されて、最後は号泣の嵐なんですよね・・・


中学受験するしないに関わらず子どもへの接し方の勉強になる

中学受験する。しない。に関わらず、親として勉強になる部分も多いので、わたしは、発売されてからかなり経ちますが、未だ、子育てで迷走したときに、この本を読みます。

この本のウリは、「塾なしで有名私立中学」に受かったってところなんですけど、でも、最後まで読むと、親子ふたりで、本来なら手に届かない栄光の場所に挑戦した!!ってことのすばらしさに行き着きます。
親が子供の幸せを祈ることは当たり前のこと。
時にその思いが暴走し子供を追い詰めることだってあります。
大事なのは、そこで反省し、後悔しないよう子供と向き合うこと。

この本を読むと、いろんな意味で、クールダウンできるんですよね。子供への愛情を伝え間違ったなーって、ちゃんと子供に謝ることができるんですよ。

 

中学受験に挑戦する子におすすめの問題集なども書いてある

筆者さまが使った参考書や、計算の考え方なども書いてあり、その部分は、中学受験を志すご家庭には役立つ部分だと思います。
実際、わたしのママ友も、この本で紹介されていた問題集を購入していました!!
(あ!!わたしも、購入しています!!)

最後にまとめ

中学受験については様々な意見があると思うんですが、親が子供と一緒にがんばった結果が、もし思い通りの結果じゃなかったとしても、子供と一緒にがんばった時間は無駄にはならないと思うんですね。

親だからできること。親だから子供に伝えられること。って、たくさんあると思うんです。

筆者の行き過ぎた娘さんへの愛情を見習いたいと思える本であり、同時に反面教師ににもできる本です。

あと、わたしが見た感じでは、ドラマと小説は別物です。

「中学受験」という特殊な世界に対し、反対派も多いので、全国ネットのドラマとして、追い詰められる過酷さはオブラートに包んでいる感じだと思います。

小説のファンとしては小説のような親として暴走する情熱もほしかった。というのが本音なんですが・・・そうなると万人受けは難しいのかな?と思います。

さて、3月ですね!!

中学受験準備のため通塾を始めるお子さんも多いのではないでしょうか?

中学受験を通して学べることをたくさん学んで本番が迎えられるように祈っています。

今日もここまで読んでくれてありがとうございました!!感謝!!感謝!!です。

TVCMでおなじみの「レプトン」!どんな英語教室なのか書いてみた!

f:id:u-mix:20170304221800j:plain

最近、TVで見かける「Lepton(レプトン)」のCMを見て、気になっている方もいるのではないでしょうか?

グローバル化の文字をよく目にするようになった近年。子どもの英語教育が加熱化してていることは肌で感じているけれど、英語を喋れないママたちにとっては、かなり手探り状態の分野ともいえる英語教育。そんなママたちのお役にたてればと思い、今日は、うちの子が通っている「Lepton(レプトン)」のことをちょこっと書いてみたいと思います。

 

フランチャイズの英語教室「Lepton(レプトン)」

わたしがLepton(レプトン)の名前を知ったのは、子どもの英語教育についてのTVでの特集でのことでした。確か、小学校の英語授業に導入されている実績があり、「4技法」を教えるこれからの時代に合った英語教育という内容だった記憶がほんのりあります。
うちのような田舎には関係ない話だと思っていたら、そのテレビの特集を見た後、瞬く間に、近所で看板を見かけるようになりました。
そして、2017年の今、全国1,100拠点でフランチャイズ展開する大手の英語教室へと成長をしているとっても勢いのある英語教室なんですね!!

 

Lepton(レプトン)の特長

Lepton(レプトン)が目指すのは、「聞く」「話す」「読む」「書く」という4技法をバランスよく学習すること。
TOEIC、TOEFLといった総合的なコミュニケーション能力を測る英語資格試験を目指せるレベルの英語でのコミュニケーション能力を習得することを目標としています。

レッスンの流れ

チューターと呼ばれる日本人の先生が滞在しており、子どもたちは自分のペースでテキストを進めていきます。

 

子どもたちはテキストを見ながらCDを聞き、英語の発音、テキストをちゃんと理解しているかのチェックを、先生にしてもらいます。

テキストは、11シリーズ全81冊。
うちの子は、今、入門コースを終了したところなのですが、入門コースのテキストは、歌やぬり絵、切り絵などあり、英語に初めて触れる子どもが楽しんで取り組める内容となっています。

 

我が子の場合

我が子は、すでに小学4年生・・・親から見たら、ぬり絵とか、切り絵とかって年齢じゃないですよね!?内容も「小学4年生には、これはじっくり丁寧すぎるのではないか?」というほどのスローペースな進み具合なんです。

しかし、Lepton(レプトン)では、自立学習できる力を育てることにも重きを置いているんですね。そういう力を身に着けさせることを考えると、このくらいゆっくり進む内容でなければ、子どもにはストレスがかかるものなのかもしれません。


習得するまで何年かかるの?

参考になるかわかりませんが、うちの子の場合、小学校4年生の春から習い始め、およそ1年かけて、テキストを10冊終わらせています。
10冊でどのくらいのレベルまで到達したの?と聞かれれば・・・

1年間、アルファベットとフォニックスをしていました!!

ええ!!あと!!テキスト、71冊もあるよ?!一体、いつ、最後まで行き着くの!?何年通う気?!と、実はハラハラしています。

もちろん、他塾で習っていた経験があるというお子さんなどは、テキストを熟すスポードも早いです。数ヶ月で中級レベルになる場合もあるようです。

それぞれの英語の習熟度によって、テキストの進み具合も変わってきますので一概に、何年間通えば、英語が習得できるよ!ということはできないようですが、習い始めに先生から言われたのは、フォニックスは時間をかけてじっくりやるべきことなので、長い目で見守ってくださいってことでした・・・

一年間・・・ほんとーに、長かったです・・・

本当に、そんなバランスの良い英語教育が可能なのか?

私の家から通える範囲に、Lepton(レプトン)教室は3つあります。
全て、どこかしらの学習塾の中で英語教室として導入されている形です。
フランチャイズですし、導入しやすいという塾側のメリットも大きいんだと思います。

わたしは、3ヶ所、全て体験させましたが、使っているテキストこそ一緒で、やっている内容も大差ないのですが、やはり、塾によって雰囲気も違いますし、先生の教え方の上手下手って部分もあるし、塾そのものの力の入れ具合も違いました。
これが、フランチャイズゆえのデメリットですよね・・・

娘が通っているところは、正直「書く」量が、むちゃくちゃ少ないと私は思っています。これは、自分自身、小学生時代、英語教室に通っていた経験から思うことなんですけど・・・

正直、この量では、スペルは覚えられないだろうな・・・って思っています。

けど、Lepton(レプトン)以外の英語教室へも体験に行ったんですが、どこの英語教室を選んでも、英語教室については、メリット、デメリットってあるよな!って思いました。
じゃあ、デメリット部分を家で補えるところはどこかな?と考えて、今通っているところを選びました。

3月いっぱいは「春の入会キャンペーン」を行っています。
わたしも、去年、このキャンペーンを利用して子どもを入会させました。
ご興味ある方は、公式ホームページをチェックしてみてくださいね!!

www.lepton.co.jp

 

公式ホームページを覗くと、音が出ます!!びっくりします!!お気をつけくださいね!!笑!!

 

今日も、ここまで読んでくれてありがとうございます!!感謝!感謝です!!

 

更年期?冬季鬱?突然悪くなる体調?どうにかして!!

f:id:u-mix:20170303213351j:plain

こんにちは!!umiだよ!!
子持ち主婦であるumiです…私は、子どもが幼稚園の頃に、前触れなしで頭痛で悩まされるようになって、病院に駆け込んだら「更年期の初期症状です」って診断された強者です。その時、まだ、30代だからね!!それ以降、漢方で誤魔化してなんとか生き抜いているけど、去年、動機に悩まされ、病院に行ったら、「冬季鬱」ですって診断されました・・・

更年期?冬期鬱?どっちやねん?どっちでもいいから、この辛さから、早く解放してくれよーーー!!

 

一番つらいのは、家族の理解が未だ得れないこと!?

私の体調の悪さは、突然くるものなのね・・・
例えば、今日のことなんだけど、同年代の友人から「更年期で体調不良です」ってメールを朝一番にもらったの・・・。わかる、わかる!!と、「気持ちはわかる」って返信をしたわ!!
その時、私はそこまで体調も悪くなく、普通に心地いい朝だったの。だから、友だちを励ます余裕もあったのね・・・
その後、家の掃除をして、スーパーに行って、お昼を家で食べて・・・いざ!!ブログの更新をしようとしたら、綴る言葉が出てこない・・・いや・・・記事を書くことはできるんだけど、私らしい言葉を綴ることができないのね・・・

でも、ブログ更新は私にとって、毎日、するべきものだからがんばった!!

あれ?なんか、言葉がスラスラ出てこないな・・・って思いながらも、ふうふう・・・・言いながら、なんとかブログを更新させ、次のストック記事を書き出して・・・・

あかん・・・まったく言葉が出てこない・・・ってなって・・・


そこで、GIVE UP!!

 

起きていられないほど頭痛がひどくなってきて、寝込んだわ・・・

しばらく、寝込んでから、夕方には起きて、ひな祭りのためと予定していたちょっとばかり手の込んだ料理を作ったの・・・

もちろん、その時は、絶賛体調不良続行中!!

薬を飲んだから、頭痛こそマシになっているけど、どよーんとした気持ちは、そのまんま・・・

 

そして、そこまでして作った料理を、娘は「食べられない・・・」と、残した!!

だんなについては、野菜料理には一切手を付けず!!

もう・・・心の中は涙でいっぱい・・・海が出来上がっていたわ・・・・

 

更年期と冬期鬱のダブルパンチはきついよ・・・

30代の頃は、初期の更年期ということもあって、そろそろ体調が悪くなるかな?っていうリサイクルがわかっていたけど、最近の冬場は冬季鬱も合わさってか、それが、全くわからなくなりました・・・

もし、同じ症状で悩んでいる方がいたら、病院に行ったら、いい薬があるからね!!

ぜひ、処方してもらってください!!

私は、今、病院で処方された漢方を処方されていて、この状態で、まだ、ましだよね!!って状態なんです・・・

病院に行ったら、いろいろなアプローチを紹介してもらえます。
わたしは、起き上がれる内は、漢方で乗り切りたいなって思っています。

 

起き上がれなくなるほど、辛くなってきたら、その時は、別のアプローチを試すかもしれませんけど・・・

私が思うに「更年期の初期症状」及び「冬期鬱」のつらさって、体が動かないほどのつらさではないってところだと思うの・・・

体調は悪いけど、掃除くらいはできるな・・・

気分は乗らないけど、料理ぐらいはできるな・・・

だから、家事もするし、料理もする・・・・

ちなみに、もし、わたしが一人暮らしだったら!?



絶対に、料理も家事もしない!!寝こむ!!


でも、日々仕事をがんばってるだんなさんのために・・・学校生活を頑張っている娘の「おいしいね」って言葉を聞きたくて作っちゃうのね・・・

けど、そこまでがんばっても、誰も、褒めてくれないし、認めてくれない・・・!!

そこで・・・心が枯れるわ・・・

だんなにも、都度「今日は体調が悪い」って伝えるんだけど、月の半分もそれを言っていると言葉の重みもなくなってくる・・・最初は手伝ってくれた家事もここ数年はノータッチなんだよね・・・

家族からの理解は本当に大事なこと!!

私も、未だ理解されないけど、諦めずに訴え続けているわ!!

ネットで調べたらアロマとかヨガとか・・・いくらでも情報は出てくるけ、根本的解決にはならない・・・

わたしが思うに、解決してくれるのは時間だけだと思う・・・

長い人生の中で、たったの10年ほど、耐える時期なんだと思う・・・

更年期や冬季鬱で悩んでるみなさん!!一緒にこの時期を耐えましょうね!!


PV、アクセス数、ユニークアクセス数?何がどう違うのもの?

f:id:u-mix:20170302225620j:plain

 

こんにちは!!umiだよ!!今日も、無事、ブログ更新する時間ができてホッとしています。現在、このブログにおいての目標は「毎日、更新すること」なんだけど、なぜ、それを目標にしたかと聞かれれば、2年間運営していたFC2ブログの、PV数を超えるブログサイトを作りたいという欲望向上心からなんだけど・・・今日ね、ふと、気づいたんだよね・・・あれ?アクセス数とPVって何が違うのさ?
ブログ歴10年目とは思えない疑問に、自分でも真っ青になったわー・・・そこで、改めて、アクセス数とPVの違いを調べてみたよ!!

 

 PV(ページビュー)とアクセス数の違いは?

わたしが、このブログの一番最初の記事で書いたPV200/1日の数字はどこからきたかというと、Google Analyticsのレポート画面からなのね・・・でも、自分の脳内では「アクセス数が200かぁ」って言っちゃっています。
PVより、アクセス数って言葉のほうが馴染みがあるんだもん・・・
でも、同じ事を指す単語なら、なぜ、違う言い方をするんだ?
もしかして、別物か?勝手な思い込みで言っるんじゃね?と調べたら・・・


PV・・・訪問者が覗いたページ数のこと

アクセス数・・・PVのこと



なんだ!!一緒じゃん!!


じゃあ、私が脳内で「アクセス数」って言っちゃうのは、間違えじゃなかったのね!!
ふうううう・・・よかった!!

 

 

PV(ページビュー)とユニークアクセス数の違いは?

じゃあ!!PV(ページビュー)とユニークアクセス数の違いはなんなんですか?と思った私・・・
時々、ユニークアクセス数を知りたいって、質問をネット上で見かけるのよね・・・

 

・UU(ユニークアクセス数)・・・訪問者の数

 

ユニークアクセス数は、ブログに訪れた人の数なんだって!!
なるほど!!そりゃ、「知りたい!」って人が多いのも納得だわ!!
ただ、アクセス解析ツールによって集計方法が違うそうです!!

「ユニーク」って言葉から、別のイメージがあったから、そういう意味だったのかー!!って、勉強になったわ!!

 

ちなみにどこで調べたかって?
はてなキーワードで調べました!!

はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード

 

最後にまとめ

 思い込みで「こういうことだろ!!」と思っていることが多いので、気をつけるようにしているんですけど、そもそも、思い込んでいることに気づいていないことも多くって・・・念のために調べるって大事なことですね!!
今日も、ここまで読んで頂きありがとうございました!!
また、明日、会いましょう!!