うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

HTMLもわからない私がWordPressで3度目のブログ作成にトライ中!!

f:id:u-mix:20170330171729j:plain

こんにちは!!umi だよ!!

なかなか更新がままならない最近なのですが、只今、WordPressで新ブログサイトを作っていて、そちらに時間が取られているからなんです。
実は、わたしが、自力でWordPressに挑戦するのは3回目!!
失敗したらこの上なく凹むのに、学習能力がないのかまた立ち上がるんだよね・・・
どうか3度目の正直になるよう・・・今回は、かなり慎重に立ち向かっていますよー!!

WordPressとは?

WordPressってなんやねん?って方のために説明をすると・・・
WordPressは、FC2やライブドアブログ、アメブロなど同様の無料でブログを提供しているサイトです。
同じ無料ブログだけど他と違うところは、サーバーとドメインは自分で用意をしなければならないって所です。 つまり、FC2やライブドアブログ、アメブロなどの無料ブログは、サーバーもドメインも用意してくれるので更新できる環境さえあれば元手0円で始められることも可能なんだけど、WordPressの場合は、サーバー代とドメイン取得のための代金が手元になければ開設ができず、さらにそれらの維持費が必要となってきます。

さらに!!

FC2やライブドアブログ、アメブロさんは、基本、HTMLやCSSの知識などない素人でも気軽にブログを更新でき、メンテナンスで手を煩わされることはありませんが、WordPressの場合、メンテナンスなどは自力でやらなければなりません。

素人の場合、何かトラブルが起こった時、対処の仕方が全くわからず、どうすればいいのかもわからない?てことも平気で起こっちゃうんですね。

しかし、お金もかかるし、維持も面倒くさいのに、WordPressを使いたいって人はたくさんいるんです。

それはなぜなのか?

FC2やライブドアブログ、アメブロさんを、賃貸マンションのようなものと例えるならば、WordPressは、自力でサーバーという土地とドメインという住所さえ用意できたら、その上に立つ家の外観部分は数あるサンプルの中から選べ、内装部分は自由設計していくと例えられると思います。

賃貸マンションの家であれば、傷が残るような物は飾れません。そういった制限のある中で、自分の理想を四苦八苦しながら形にしても、その価値が自分の物になることはありません。
けど、一から土地を買って、自分のセンスや知恵をつぎ込み自由な発想で家を建てるとなると自分の思い描いていた形が目の前に実現されていく感動を手に入れられるんです。

ズバリ!!WordPressは、ある程度のHTMLやCSSの知識とセンスやこだわりがある人が自分の手でこだわりのあるブログサイトを作れる最適な無料ブログといえるし、制限のある無料ブログの中で自分がやりたいことができなかったブロガーさんにとって、自由を求めてたどり着く場所とも言えるんですね。

ちなみに10年前は、私は、WordPressでブログを書いていましたが、面倒なメンテナンス部分は全てだんなに丸投げ状態でした。
だんなさんは「めんどくせーなー」と言いながら、メンテナンスをしてくれていました。

当時は、隣でヘラヘラ笑っていたけど、今ならわかる・・・

ほんと、大変・・・ほんと、面倒くさい・・・ちょっとした愛情では維持ができない。HTML初心者の場合、手がかかる子ほどかわいいって気持ちが沸くまでがんばるしかありません。

WordPressにトライしてみよう!!

FC2やアメブロなどでブログを更新していて、次第に、「もっといろいろやってみたいな」って自由への欲求が沸いてくる好奇心旺盛なブロガーさんたちは数多くいます。

そして、もっと自分好みにカスタマイズする為に賃貸アンションから引っ越しだー!!あれ?でも、やっぱり、一から家を作るなんて大変だったー!と無料ブログに出戻っているブロガーさんたちもよく見かけます。

HTMLやCSSがあまりよくわからない初心者レベルの場合、できるかどうかは、本当にチャレンジしてみないとわからないです。

 

斯く言う私も、半年間という短い間に、二度もサイト作りの時点で失敗しています!!

そして、現在、諦めずに三度目のトライ中です!!
失敗しても数千円という損失ですので、傷は浅いです!!
(私は、サーバーはそのままで、ドメインの取り直しをしました・・・)

わたしのようなへっぽこでも、WordPressを始めることができました!!

どうやったら開設できるの?と、わたしが、このブログで説明できればいいのですが、初心者の私場合、かなり手探り状態だったので、うろ覚えなんですよね・・・

参考にしたサイトを貼っておきます。
こういう情報をネットに上げてくれている人達に、本当に、感謝したいです!!

 

bazubu.com

有名なバズ部のサイトです。これは、むっちゃ、わかりやすくて助かりました。


www.mutant-tetsu.com

「世界一」とあるだけあって、かなり、わかりやすいです。

 

最後にまとめ

わたしの経験上、サーバー会社の選び方で、開設の大変度は変わってくると思います。私は、だんな好みの格安玄人向けのサーバー会社を選んだんですが、いざとなったら、だんなは時間がないと手伝ってくれず、本当に大変な思いをしました。
(サーバーの時点で1週間を費やしました・・・何度も諦めようと思いました・・・)
後から、WordPressに特化したサーバー会社があることを知り、自分でちゃんと調べなかったことを大きく後悔しました。
サーバー会社選びだけは慎重になったほうがいいと思います。

できれば!!WordPressに特化したサーバー会社がベスト!!です!!

今日もここまで読んでくれてありがとうございました。

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.