うみっくす


うみっくす

だんなに黙って主腐やってます。笑ったり、凹んだり、叫んだりと日々、満喫中です。

ブログ歴10年。わたしのブログのアクセス数があがらなかった理由を考えてみる。

f:id:u-mix:20170313234301j:plain

こんにちは!!umiだよ!!
アクセス数を増やすためにはどうしたらいいのかな?と、いろんなサイトを見て勉強中なんですが、世の中には、云ヶ月で何万PV達成!!というブログがゴロゴロあって驚きです!!
いや・・・ほんと、10年もブログ書いていてそんな世界があるとは全く知らなかった自分が、逆に怖い!!

そして、今日は、10年間も人気のないブログをほぼ毎日(?)書き続けたわたしのしくじりを公開しようと思う。
こういう考え方をしちゃうと、ブログのアクセス数は増えないから、ぜひ!!反面教師にしてね!!


最初、私にとってブログは子供の成長記録だった

妊娠していた時から子供が幼稚園入学後まで書いていたブログは、子供の成長を綴るだけの内容だったので、毎日、子供のネタがゴロゴロ落ちていて、いくらでも、ブログを更新できたんだよね・・・

周りのママ友もみんなブログやらMIXIやらをしてて、コメントをもらったり、コメントしたりで楽しかった記憶しかない。

娘の成長を書いていれば大満足で、今思えば、アクセス数など、まったく興味がなかった。

ぶっちゃけ!!見ず知らずの人に読んでもらうことが前提で書いてないのね・・・ネットで公開しているのに、家で書いている日記のように思っていたかも・・・

老後の自分とだんなのお楽しみになったらいいな・・・ってくらいの気持ちで書いていたわ。

アメブロデビュー。有名ブロガーさんと繋がるだけで大満足!!

そして、子供の顔に個性が出始めてネットで娘の写真をアップするのが難しくなってきた頃に着手しだしたのが、子供の幼児教育ブログ。

当時、私は、幼児教育に熱心な教育ママだったので、子供の学習記録や、使ってよかった教材の情報、模擬テストの結果などをブログとして書き出したのです。

この時選んだのがアメブロさんなんだけど、アメブロさんで書いている幼児教育に熱心な有名ブロガーさん達と簡単に繋がれるんですよ!!
もう!!憧れの有名ブロガーさんと繋がれてコメントを貰えるだけで大満足!!

この時、わたしは、アフィリエイトもしていたんですけど、毎月500円ほどの売上がありました。
当時、芸能人がブログを書いてアフィリエイトで何百万稼いでいるってニュースもよく耳にしていたんですけど、なぜか、私は、クリック形アフィリエイトは芸能人しかできないと思いこんでいたんですよね・・・

今、考えれば、ちょっと検索すればわかることなのに、そう思い込んでいたから、疑問に思わなかったんだよね・・・

ああ・・・思い込みってホントに怖いわ・・・

有名ブロガーさんとお喋りできたし、毎月500円ほど入ってくるし、十分じゃん!!と、自分の知らないブログ世界があることなど想像もしていなかったんだよね・・・


無知であることは、損をすることである。
これ、誰かの名言?
いや・・・・本当に、そのとおりだと思うよ・・・


テーマを絞ったブログでもアクセス数は伸びない!!

そして、次に始めたのが、BLコミックのレビューサイト。

まあ、これは、子供が小学校に入って、自分の時間ができたことで、BLにはまったのがきっかけだったんだけど、いろいろな気持ちがスパークして、ある朝起きて、無計画に立ち上げたサイトなんですね。

そして、このブログは、2年間、BLのことしか書いていません!!

よく、人気ブログにしたいのであれば、ひとつのテーマに絞ったほうがいいって聞きますけど、ひとつのテーマに絞っても、アクセス数が上がらないブログは上がらないということを身をもって証明した気がします。

この時点で、すでにブログ歴が8年目くらいですよ・・・

このブログで初めて、自分の言葉で情報を発信するとなったんです・・・
「あれ?私って文章力ないじゃん」って気づいたこの時点で、もっと文章力をつけるための努力をすべきだったんですが、忙しさを理由にしない。

この2年間の私の生活いえば、午前中にパート。

パートから帰ってきて、BLにを読む。

BLを読んだら、ブログを書く。

おっと!!もう!!18時じゃん!!と夜ご飯の準備。

子供が寝た後に、娘の勉強ノートをチェックし、BL情報を漁るといった具合に、とにかく!!時間がない!!って感じだったんですね・・・
今、思えば、BLへの愛がスパークしすぎで、いろんなものが見えなくなっていたんだと思うわー・・・

もちろん、他のブロガーさんの記事をチェックする時間などないも同然!!

その2年の間に、たぶん、私の知らないブログ世界では、いろんなものが動いていたんだと思う・・・

いや・・・アメブロ時代から合わせると、4~5年くらい?

情報を自分から積極的に入手しなかったがために時代にどんどん取り残されちゃった・・・

ちなみに私がクリック型アフィリエイトなるものは誰でもできると知ったのは、去年です・・・

知った時、自分のブログ人生は自己満足の産物でしかなかったと本当に凹みました・・・

アクセス数が上がらなかったしくじりをまとめる!!

  • 誰かに読んでもらうことが前提で書かないブログは、家で書いている日記と同じ
  • 現状で満足すると、成長は止まる
  • ブログには流行のデザインがある。それを敏感にキャッチすべき
  • 毎日書いているからと言ってアクセス数はあがらない!!営業は必要だし、文章力がないのであれば、日々、勉強するべき!!

 

最後にまとめ

まあ、ここまでダメダメな10年になったのは、上のまとめに加えて、自分のぼっち気質も原因のひとつだと思うんだよね・・・
今年は、この性格をもう少しなんとかしたい・・・
いや・・・する予定・・・がんばる・・・
今日もここまで読んで頂きありがとうございました。感謝!!感謝です!!