うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

魅力的なブログタイトルを求めて!!

f:id:u-mix:20170221162247j:plain

 

こんにちは!!umiです!!

迷いに迷って、ついに作ってしまった、はてなブログ!!

「よし!!一か八か、とにかく、作ってみよう!!」と、まず考えたのが「ブログタイトル」

鳴かず飛ばずなりにブログをいくつも作ってきた経験から、どんなにいいブログタイトルをつけても、運営している内に、いろいろ事情が変わってくる現実を知っている分、迷いに迷いました!!

 

ブログタイトルには「キーワード」を入れるといいらしいよ!

ブログを特定の読者に向けて書くのであれば、そのキーワードは、絶対に入れた方がいい!!って、よく聞きますよね!!

 

例えば、趣味の「マンガブログ」を書くのであれば、「マンガ」「コミック」などのキーワードを入れたほうが、SEO的にも有利ってことです。

私が、FC2の方で書いているブログは、趣味の「マンガ」につい、記事を書いています。

だから、読んでほしい方がキャッチしやすいキーワードを盛り込んでブログタイトルを決めました!!

おかげさまで、「ブログタイトルを見て訪問しました。」というコメントをよく頂きます。

 

「うわー!!うれしいな!!」って思うし、共通の趣味を持つお友達もできるし、とっても、理にかなっているタイトルの付け方なんですよね・・・

 

ただ、ひとつ、難点があって・・・

 

マンガに関係ない記事は、アップしづらくなっちゃうんです・・・・

 

いや、アップしてもいいんですよ!!

 

ブログなんて、自分が書きたいことを書くために運営するものだし!!

 

でも、記事のタイトルから、「今日は、マンガに関係ない話だな」って、わかるでしょ?

 

その日の、アクセス数が目に見えて減るからね!!

 

アクセス数見て、「うわー・・・マンガの話以外は求められていないんだな・・・」って、凹んじゃうわけです・・・

 

あと、ブログを運営していて、サイトの方向性が変えたい時、路線変更が難しくなります・・・

これもね・・・路線変更をするタイミングがつかめず、ずるずる、記事を更新する地獄へと陥った経験があるんですけど、更新が苦行になる・・・

 

「書きたくないけど書かなければならない」になっちゃうと、いろいろ追い詰められちゃうんですよね・・・

 

具体的イメージがつきやすいタイトルもおすすめだよね!!

これはねー・・・本を例にあげるとわかりやすいですよねー・・・

 

「わたしはこうしてダイエットに成功しました!」って本と、「わたしが10キロダイエットに成功した理由!」って本が並んでいたら、後者の方を、先に手に取りませんか?

 

子どもの教育関連の本であれば「東大」「ハーバード」などの目的地点である具体的大学名を入れたほうが売れるでしょ?

さらに「1年で合格!」といった数字を入れると、具体的イメージがアップし、もっと、売上が伸びちゃう!!(はず!!)

 

あと、具体的ブログタイトルにするってことは、それを見ただけで「あ。こういうことについて綴っているブログなんだな」ってわかるし、読者へも親切なわけです。

 

そこから考えて、このブログは、だんなに黙ってハマっている趣味とか、PTAのママたちの恐怖のカオスについて書こうと思っているので、最初「だんなへの秘密。2つ、3つのこと」ってブログタイトルにしようと思っていました

 

でもさ・・・そのブログタイトルだと「なに?なに?だんなさんに秘密って?不倫か?借金か!?」って、思われそうとも思ったんだよね・・・

読む前から、期待値上げちゃって、訪問してから、がっくりされるのも嫌だなーって、なかなか踏ん切りがつかなかったんですよ。

具体的なイメージが沸くブログタイトルの方がいいってわかっていても、その期待に答える力がないと、それはそれで、いろいろ辛い部分が出てきちゃいますよね・・・

 

 結局、どんなブログタイトルがいいの?

そもそも、このブログは、今まで作ったブログのように、何かひとつのテーマを追求して書いていくつもりはないのね。

今まで、テーマを絞ることで、最後は自分の首を占めてきているからさ・・・

 

肩の力を抜いて、面白い出来事や、役立つ情報を気軽に発信していければいいなって感じの「日常」ブログにしたいわけ!!

 

じゃあ・・・もう、いいや!!って、言葉のフィーリングで決めちゃえ!!って、決めちゃいました!!

 

最も、ダメなパターンな気がします・・・

 

でも、まあ、しばらくは、様子を見てみて、ダメなときは、また、その時に考えるということで・・・

 

ブログタイトルはSEOにも関係があるから、その部分を含めて、インパクトがあって具体的なイメージが沸くものがいいに決まっている!!

 

けれど、どんなすばらしいブログタイトルつけても、それが「縛り」になってしまったら、更新するのが辛くなってくると思うんですよね・・・

今日も、ここまでおつきあい頂きありがとうございます!!感謝!!感謝だよ!!

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.