うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

親も子供も楽しめる。勉強につながる人気コミック「はたらく細胞」清水茜

f:id:u-mix:20170602230841j:plain

こんにちは!!umiです!!うちの娘ちゃんは、マンガが大好き!!わたしもマンガが好きなので、禁止こそしませんが、勉強中でも親の目が離れれば、いつのまにかマンガを読んでいるという風景も我が家では珍しくありません。

マンガ、面白いよね・・・何度、読んでも飽きなよね・・・

わかる。わかるよ・・・集中力が途切れたら、つい、本棚にあるマンガに手が伸びちゃう気もち・・・

そういうわけで、どうせ読ますなら、ちょっとでも頭に知恵がつくマンガがいいなって思っていまして・・・(きっと、どこのママさんもそれは一緒のはず!!)
本日は、理科の「人体」の学習に役立つ「はたらく細胞 / 清水茜」を紹介しちゃいます!!

 

細胞が擬人化?細胞は、日々、体の中で闘っている!

このコミックの面白いところは、体の中の細胞がすべて擬人化されているところ!!

f:id:u-mix:20170602231815j:plain

 出典:「はたらく細胞」裏表紙より

それぞれのキャラクターがイケメンだったり、キュートな女の子だったり、個性豊かな姿をしてたりしてるんです。体の中で活躍する細胞達の様々な容姿と性格があるって想像したらワクワクしますよね!

 

 

f:id:u-mix:20170602231836j:plain

出典:「はたらく細胞」裏表紙より

友情もあれば、子供時代の回想まで入ってしまうという・・・細胞には、ちゃんとした人生まであるようです。

体の中って、こういう見方をすると、すごいドラマティックなんだなって作者の着眼点に感心しちゃいます。

 

 

f:id:u-mix:20170602231957j:plain

出典:「はたらく細胞」裏表紙より

少年マンガが好きな人なら楽しめるバトルシーンも豊富!!悪者が、ほんとに悪い姿をしているのが子供にはウケるみたいです。最後は正義が勝つじゃなけど、細胞達が協力しあって悪いウイルスをやっつけるのにスッキリしますよ!!

 

現在、4巻まで発刊中。

現在、4巻まで発刊されていますが、ほんと、この体の持ち主は、いろんな病気にかかっていまして・・・その度に、細胞達が、力を合わせ、ウイルスと闘ったりしています。

娘と一緒に、この体の持ち主は、きっと病弱なんだね・・・と心配しております。

 

中身のチェックをしたい方はこちらをどうぞ!!

1巻の第2話まるごと試し読みはこちらから

music-book.jp

 

個性的なキャラクターはこちらからチェック!

news.kodansha.co.jp

 

うちの娘ちゃんは、もともと少年マンガのバトルシーンも大丈夫な子なので与えましたが、中には、そういうバトルシーンは子供には見せたくないという方もいらっしゃると思いますので、お子様に与える前に中を確認してみてくださいね!

 

 まとめ

この漫画のおかげで、うちの娘ちゃんは、「キラーT細胞がさ・・・」とか、「赤血球の働きはさー・・・」とか、親の知識を大きく上回る体についての知識を身に着けていっています。

当たり前のように元気に学校に行っているけど、体の中ではいろんなドラマがおきているんだぞってことを考えるヒントにもなりますね!

すごいな。マンガ・・・やっぱり、何度も読むのがいいんですかね?

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.