うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

私がはてなブログ開設を迷った理由!!

f:id:u-mix:20170222221238j:plain

ブログを書くのが趣味で、ブログを10年も書いているのであれば、たとえ、アクセス数の増えない寂しいブログを運営していても、それは「ブロガー」と名乗ってもいいのではないかと最近思いはじめたumiです・・・
ブログ歴10年目にして、ようやく初挑戦となった「はてなブログ」。どうして、もっと、早く、挑戦しなかったか!?
実は、こんな事情があるんですよー・・・

 


はてなブログとの出会い・・・それは、ママ友の「炎上」ブログでした!!

数年前、私は、子どものお受験をテーマにしたブログを書いていました。
うちの子が、へっぽこなこともあって、そのブログは、それなりに手応えもあり、そこそこアクセス数も稼いでいたんですよー!!(今では、いい思い出だよー!!)

 

そして、お受験ママの友達は、もちろん、お受験ママです。

 

当時、私には、情報交換のためだけに利用し合う上辺だけのおつきあいのお受験ママ友が数人いました!!(ママ友地獄とは別の恐ろしさがある蟻地獄のような関係です!!恐ろしい!!)

 

その中に「某有名国立大卒業」のママさんがいたんですね!!彼女の遺伝子を受け継いだお嬢さんは、うちの娘ちゃんとは大違いで、大変優秀で、大変お出来になる聡明なお嬢さんでした。

 

そのママさんはは、持ち前の勉強熱心さもあって、常に最新の「幼児教育」について学んでいらっしゃって、そのノウハウを全てお嬢さんに注いでいらっしゃいました。

 

そして、サービス精神に溢れる彼女は、自分の持っているノウハウをブログで公開していました。

 

子育て役に立つことが書いてありそうだ!!と、私も何度か覗きましたが、まあ、なんというか、わたしのような「ずぼら」ママには難易度の高い内容で、読むと凹むので、早々に、フェードアウトしてしまったのです。

 

今思えば、そこは、子どものすばらしい未来のためと、読み続けるべきところだったんだと思うんですが、あまり、無理して背伸びしても、結局ストレスためて、子どもに八つ当たりしちゃうでしょ?私程度のずぼらママには、何事も「そこそこ」がいいんですよ・・・

 

っと・・・つい、言い訳しちゃいましたけど、まあ、彼女のブログは、この上なく正しいお受験ブログだったんです。

 

そして、お受験終了後、結果報告をしあった時のことです。

 

話のネタにと、「ブログ見ていました。小学校に入っても続けるんですか?」って、彼女に直接聞ける機会があったんですね。

 

そしたら、「ああ!!あの、ブログ、炎上しちゃってー・・・やめちゃいました!!」って、あっさり言うんですよ!!

 

 

「ええ!!」

 

 

当時、炎上って、芸能人のブログがするものだと思っていた私は、ビックリしました!!

 

そして、「すごい熱心な内容だったので、やめちゃうのはもったいないですよ」って言葉をかけたら、「次に書くときは、はてなブログ以外で書くかも。」って、おっしゃられたんですね。

 

当時、「はてなブログ」という名前は聞いたことはあったけど、その実態を知らなかった私は、ポカーン・・・って、してしまいました。

 

どういう意味だろう?はてなブログで書いていたから、炎上したともとれるこの言葉・・・どこからどう見ても一般人の主婦がブログを書いて、叩かれるってどういう状況なの?

 

もう・・どこをどう突っ込んでいいのかわからず・・・

 

「はあ・・・そうなんですね」としか言えませんでした・・・

 

その時、私の中で「はてなブログ」で書くと、一般人のブログでも炎上するらしい・・・ってことがインプットされちゃったんですね!!

 

そして、一度、インプットした情報は更新されないまま、どうやら「はてなブログ」は、一般の主婦でも炎上を起こしちゃう恐ろしいブログサイトらしいぞ!!と、思い込んでしまったのです。

 

でも・・・どこにでもいるごく平凡な主婦の日常ブログが炎上するって、あまり、ないですよね・・・?

 

ないと思うんだけどなー・・・。

 

え?もしかして、あるの?ドキドキ・・・

 

何はともあれ、ブログ炎上は、したくないものですよね・・・

もうね・・・平和が一番ですよ!!平和が!!

 

今日も、ここまで読んで頂きありがとうございました!!感謝!感謝です!

 

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.