うみっくす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみっくす

だんなに黙って主腐やってます。笑ったり、凹んだり、叫んだりと日々、満喫中です。

はてなブログの「記事の概要」とは何を打ち込む所なの?

f:id:u-mix:20170224161219j:plain

こんにちは!!umiだよ!!
初めて使うはてなブログ。わからないことだらけで、苦戦中!迷走中!!そんな私が今のところ、一番苦戦したのが「記事の概要」の欄。何もしなければ、作成した記事がそのまま反映されて、グレーの文字で表示されているやつ・・・。
あほや!!そんな簡単なこともわからんのかい?って、ネットの向こうから聞こえるけど、私のような人もいると思うので書いておこうと思う!!

 

 「記事の概要」とは、一体、なんなの?

f:id:u-mix:20170224161156j:plain

「記事の概要」とは、この部分です。記事で書いた文が、そのまま、反映されています。一体、なんなのか?まずは、はてなさんの公式の開発ブログをチェックです!!

 

staff.hatenablog.com

 

 これによると、Googleなどで検索された際のタイトル下の説明部分や、FacebookなどのSNSでシェアされる際のプレビューとして表示される部分のようです。

 

指定しなければ、記事の冒頭の文言が反映されるともあります。

 

ということは・・・

 

わたしは、冒頭部分「こんにちは!!umiです!!」から始まることが多いんだけど、そのどうでもいい部分が、検索された時のタイトル下の説明部分に出てくるってことですよね!?

 

んん?

 

それ、むっちゃ、恥ずかしいやん!!

 

 

恥ずかしいから、ちゃんとした文を入れよう!!と、決心!!

 

いざ!!入力してみようとしたら!!

どのくらいの文字数で入力したらいいのかと、検索したら、出るわ!出るわ!!「記事の概要」は空欄の方がいいという情報の数々・・・
どうやら、「記事の概要」を打ち込むことで、Search Consoleの方で、メタデータが重複するらしいのです。
素人の私には、さっぱりわかりません?
はてなの公式ブログには、入力した方がいいように書いてあるのに、書いたら、メタデータが重複しちゃう?

 

中には、書いたほうがいいというブロガーさんもいて、大混乱です?

 

実は、わたしのFC2のブログの方は、メタデータが重複しまくりなんですが、素人ゆえに、原因がわからず、ずっと、放置状態なんですよ・・・
個人的には、そのブログがSEOに弱い原因のひとつがメタデータの重複だと思っているんですよね・・・
同じ二の舞いはしたくない!!

 

f:id:u-mix:20170224172031j:plain

 

 

それを考えると、なにもわからない今は、放って置いたほうがいいと判断しました。

うーん・・・すごく、すっきりしませんが・・・

 

本日も、ここまで読んで頂きありがとうございました!!はてなブログ超入門者ですが、ちょっとずつでも成長を目指しまーす!!温かく見守っていただけるとうれしいです。