うみっくす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみっくす

だんなに黙って主腐やってます。笑ったり、凹んだり、叫んだりと日々、満喫中です。

これで完璧!FC2のテンプレート崩れの原因はこれだ!!

f:id:u-mix:20170225205215j:plain

こんにちは!!umiだよ!!
私は、FC2の方でブログを2年ほど書いているんだけど、しょっちゅう、テンプレートのレイアウト崩れを起こしているのね!もちろん、自業自得でよ!!その時学んだレイアウト崩れの原因を今日は書いちゃいます。レイアウト崩れで苦しんでいる人の助けになればうれしいです

 

テンプレートのレイアウト崩れってどういう状態?

わたしは、今、FC2で3カラムのテンプレ(デザイン)を利用しています。
3カラムって、こういう状態のブログデザインのことよ

f:id:u-mix:20170225201116j:plain

 

デザインが3列に並んでいるブログのことね!!

 

では!!これのレイアウトを崩してみましょう!!

 

 

 

 

じゃーん!!

f:id:u-mix:20170225201254j:plain

 

簡単に崩れちゃいました!!笑!!

 

今でこそ、原因がわかっているから笑いながら話せるけど、初めて崩れたときは、本当に、何が起こったのかわからず、パートの行っても集中できないほど、悩みました!!

さて!!どうしてレイアウトが崩れてしまったのでしょう?

 

 

各個別記事ページのタグに問題あり

原因は、崩れているページにある記事にあります。そして、わたしの経験上、十中八九、そのレイアウトが崩れる直前に書いた記事の中になります。

 

ブログを書いていれば、<div> <span> <table>などの文字は見たことがあると思います。
これは、タグってものなんですが、このタグを使うときには大事なお約束があります。

 

f:id:u-mix:20170225201440j:plain

青いMOJIの部分が記事テキストになります。

 

<div>で命令を下したら、ここで命令が終わりますという命令で締めなければなりません。その命令がスラッシュが入ったタグです。

このお約束を守らなければ、宣言を行ったことにならないのです。どちらかのタブがないだけでブログは崩れます。
何度も記事を推敲している間に、ついタグを消しちゃうことってありますよね!!レイアウトが崩れたら、まずは、記事内のタグを確認してみてくださいね!!

ちなみに複数のタグを使う場合はこういうお約束もあります

f:id:u-mix:20170225203445j:plain

 

それだけじゃない?レイアウトが崩れる原因?

レイアウトが崩れたら、このタグが原因である場合が多かったんですが、ある日、別ののテンプレート(デザイン)を試した後、再び、もとのテンプレート(デザイン)に戻した途端、レイアウトが崩れたことがあります。

これは、本当に、理由がわからず、苦しんだ!!

でも、原因がわかれば簡単!!

その時の原因は、「プラグイン」でした。FC2はサイドバーは「プラグイン」で設置しています。

問題なく表示されていたサイドバーが、別のテンプレート(デザイン)を試してから、元のテンプート(デザイン)に戻すことで、なぜか、表示されなくなるケースがあるのです。

これの確認の仕方も簡単!!

 

f:id:u-mix:20170225202200j:plain

プラグインの設定→表示チェックを全て外す→→ひとつずつ、プラグインを表示させ、デザインが崩れていないかをチェック

これで、デザイン崩れの原因となるプラグインが判明します。

 ※手直しする度に、F5ボタンでページ再読込してくださいね!

最後にまとめ

いかがでしたでしょうか?長年育ててきたブログは自分の子どものようなものです。デザインが崩れれば、心配で仕事も手につかなくなっちゃいますよね・・・

 

わたしの経験上では、98%が、直前に行ったことが原因です。
残り2%は、直前に何もしていないのに、崩れた場合です。これは、FC2側の問題であることが多いです。身に覚えがない場合は、しばらく様子を見てみましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!感謝!感謝です!!