うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

畳にカビが生えちゃった。どうすれば除去できるの?

f:id:u-mix:20170516184243j:plain

冬が終わり、夏に向けて部屋の中を片付け始めているんですが、本日、和室にあるカーペットを洗濯しようと持ち上げるとほんのりとカビ臭が・・・

ゲゲッ!カビ生えちゃった?

表面上はカビが生えているようには見えないんだけど?
でも、クンクン匂いのもとをたどると、畳が匂いの発生元みたい・・・

除湿機を一日中回しているからと安心しきっていたら、とんでもないことになってしまった・・・

そこで、今日はお天気もよかったので、ちょっとお手入れしてみました。

 

畳のカビ取りにはエタノール!

まずはエタノールを吸い込ませた雑巾で畳の目に沿って拭きます。エタノールは原液のまま使用してOK!!

エタノールを使う時、皮膚の弱い人は、必ず、ゴム手袋をしてくださいね!!雑巾は使い捨てのもの使いましょう!

エタノールはすぐに蒸発するのがいいところで、拭き取っても、シミにならず、ベタッてしてらず、スベスベ状態になります。

ひどいカビの場合は、ここで、ブラシを使ってカビをこすり取りましょう。

そして、掃除機でカビを吸い取ります。最後にカビを吸った掃除機の紙パックを交換して終了です。

今日は、お天気がよかったので、カビ取り後は、しっかり換気をしました。

 

エタノールはカビの除去に効果的!

我が家の和室は北側にあるせいか、気をつけても、気をつけても、思いもよらぬところににカビが発生するという大変手がかかる部屋なんですね。

住み始めた頃は、カビに対しての知識が全く無くて、市販のカビキラーを利用してシミを作ったりしたこともありましたし、高価なカビ専用のスプレーを買っていた時期もあります。

でも、色々、試した結果、エタノールが一番!だという結果になりました。

 

どのエタノールを買えばいいの?

エタノールは薬局などで簡単に手に入るのですが、濃度違いのものが何種類か売っています。値段も違うし、どれを選べばいいのか最初、迷ったんですよね。

 

 

無水エタノールが一見、効果があるよう思うんですけど、実は、無水エタノールはあまり殺菌効果がないんです。だから、水分が含まれている「消毒用エタノール」を使うのがいいですよ!!

 

一番いいのは80%のエタノールと言われています。「消毒用エタノール」という商品名になっているので参考にしてくださいね!

 

注意!エタノールは引火しやすい薬品ですので、台所などの火の気がある場所では使わないようにしましょう。

 

 

まとめ

梅雨の時期になると我が家で活躍するのがこの消毒用エタノールです。

拭き取った後、すぐに蒸発してツルツルになるのもすごくさっぱり感があって私は大好きです。

匂いが気になるという方はマスク着用でご使用くださいね!!

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.