うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

NHK基礎英語が本日よりスタート!小学生でも熟せる内容なのかチェック!!

f:id:u-mix:20170403221846j:plain

グローバル化がどんどん進むこの時代。
子どもたちが大人になる頃には「英語が喋れて当たり前!」って時代が来るらしい・・・それが嘘か誠かなんて田舎でまったり暮らすわたしにはわからないが、まあ、喋れるなら喋れたほうが人生豊かになるかもね?って思うわけだ。
んで、英語が得意だっていうお子さんをお持ちのお母さん方に秘訣を聞いたら、「小学生高学年から、NHKの基礎英語をやらせていた」って人がけっこういるんだよね・・・

NHKの基礎英語が続くって時点で、そこの家のお子さんはうちとは違うかなり優秀な人物だと思うんだけどさ!!でも、NHKの基礎英語なら失敗しても傷は浅く済みそうだ・・・と、今年度からトライさせることにしたの!!

まずは、本屋でテキストを買おう!!


まあ、なにごとも、形から入る私は、まずはテキストを入手することから始めたわけだ!!
そしたら、本屋には、CD付きテキストと、テキストの二種類が売っていた!!
そりゃ、毎日、同じ時間にラジオの前で待機できればいいが、そういうわけにもいかないだろう。と、CD付きを手に取ったんだけど・・・値段を見て、びっくりした!!


CD付きのテキストは、なんと 1,593円(+税)もするのだ!!


ええー!!このテキストそんなに高額だったっけ?と、CD付きじゃない方を裏返して値段を見ると450円+税!!
ちょっと、CDが高すぎじゃないの?!って思ったわ!!
仕方ないから、CDは断念して、CD付きじゃない方のテキストを入手。
ちなみに、後日知ったが、なんと今は、本屋まで足を運ばずとも、テキストがダウンロードもできるらしい!!
便利な時代になったものだ!!
まあ、うちは小学生が使うからテキストのほうが使いやすいと思うけどさ!!

 

どのくらいのレベルなのかチェックしてみよう!!

「うちの子、NHKのラジオ基礎英語を早くに初めて、英語が得意になったよ!!」というアドバイスがある一方で、「いやいや。けっこう、難しくてびっくり!小学生には難しいよ?」というアドバイスもあったので、実際、どのくらいのレベルなのかが一番心配だったんだけど・・・

4月号の時点では、まだ、簡単!!

「あいさつや呼びかけ」「数字」「アルファベット」といった具合だ。

あれ・・・?むしろ、簡単すぎじゃね?ってくらいである。ぶっちゃけ、娘が小学校の3年生くらいの英語の授業で習ったレベルと同じくらいだった。

そして、全文を覚えるのではなく、その中の一文か二文が抜き出され、「これだけはしっかり覚えようね」って感じなので、かなり、楽ちんな感じである。

ちなみに本日の文は「My name is なになに・・・・」「Nice to meet you!」である。

ちょっと、簡単すぎだろ?って思うんだけど、「けっこう難しいよ!」って言っていたママ友の顔を思い受けべて、今後、難しくなるのかなー?って思った。

我が家にはラジカセなるものがなかった!

一緒にラジオで基礎英語をやるよー!!と娘にテキストを渡した今朝の時点に気づいたんだけど、「あ・・・うち、ラジオないじゃん」

いやいや・・・これだけ便利な時代なんだから、ラジカセがないくらい障害でもなんでもないでしょ!?と、ネットで検索したら、ラジオアプリなるものがわんさか出てきた!

すごいな・・・スマホでラジオが聞けちゃうよ?しかも、予約したら、アラームでお知らせまでしてくれる・・・

しかも、いざ、始めるよって時に気づいたけど、テキストの表紙に「インターネットで番組が視聴できます」の文字もあった。

ほんま、便利な時代になったよね!!

NHKネットラジオ らじる★らじる
NHKネットラジオ らじる★らじる
無料
posted with アプリーチ

まとめ

初日ということで、娘も楽しんで取り組めたと思う。
たった15分って短さがいいよね!!
問題は、継続できるかどうかだねー!!NHKラジオ講座は、ズボラ母の私にとって、そこがネックなんだよなー・・・
テキストのイラストも今時の子に受ける感じの絵で、楽しめそうな感じなんですけど、続くかどうかが一番大事だよね!
もし、続いたら、来月も報告あげたいと思います!!

 

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.