うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

その後、NHK基礎英語はどうなった!リズムで覚えるやり方が娘に合っていた!

f:id:u-mix:20170505205703j:plain

お久しぶりです!お元気ですか?umiです!!


ブログ、更新してない間、何していたかっていうと、WordPressのブログにかかりっきりになっていました!!

ひとつのことにしか集中できない不器用モノなのでお許しください!

 

4月から始めた「NHK基礎英語」その後、どうなったか!!

どうなったかって!驚くことなかれ!!続いているんだよーーー!
飽き性の娘がここまでコツコツ続けているだけでも驚きなんだけど・・・

「ママ、私、英語がすごく面白い!」発言まで飛び出しましたー!!!

ゲゲッ!!び・・・びっくり・・・ すごいぞ!!NHK基礎英語!!
周りのママ友から賛否両論の意見をもらっていたけど、うちの子には合っていたみたいです!! ちなみにこれが、過去記事だよ!!

 

www.u-mix-plus.com

 

続いたら、また事後報告するってことだったので、この1ヶ月どうだったかを記事にしちゃうぞ!

 

タイムスケジュール

NHK基礎英語は、朝6:00~、18:45~、21:00~と一日3回放送です。

朝、ちゃんと起きられるお子さんならば、朝の6:00から始められることだと思いますが、うちは、夜の21:00~の回を聞いています。

娘の夜のタイムスケジュールはこんな感じ~!!

 

19:00すぎにお稽古から帰宅→20:00までに夕ご飯を済ませる。20:00~家(もしくは塾)の勉強。21:00~基礎英語。基礎英語が終わったら、学校の宿題。フロ。就寝って感じです。

学校の宿題が少ないので、すごく助かっている!!


途中で基礎英語が入ることで、勉強にメリハリができたのもラッキーだったかな?

ただ、小学5年生になると、塾が21:00までってお子様も多いから参考にならないご家庭も多いかもしれない・・・

もし、うちの子が、塾が21:00まであったとしたら、やっぱり朝時間を活用するしかなかったかもしれません。

そして、うちは、朝は早くても6:00起きなので、続かなかったかも・・・

いろんなラッキーが重なって続いたって感じです。

 

NHK基礎英語の何が面白い?

飽きないストーリーが面白い!

ストーリーは、日本人の女の子「陽菜」がマリーナ・アート・アカデミーという学校に入学するところからスタートします。4月号では、次から次へと新しい先生や友人に出会っていきました。

キャラクターのイラストが今風で、とてもかわいいんですよ!

次から次に登場するキャラクターが娘はとっても楽しかったみたいです。

 

ライティングは軽くだけ

テキストについているライティングは少しだけ・・・これだけのライティングで覚えられるかどうかと問われえば、ちょっと、どうかな?って思います。
だから別にライティング用にノートを作って、コツコツ英単語を書き写すなどした方がいいと思うんですが、その部分は断念しました。

最初は、コツコツやっていたんですけど、それをすると、寝るのが11時近くになっちゃって・・・

小学生5年生という年齢を考えたら、肩を抜いた感じで楽しむことを重視した方がいいのかな?って考え直しました。

続けることを第一目標にしました。

 

繰り返しリピートで口ずさむだけで力になる

リズムにのってノリノリで登場人物のセリフを口にするんですけど、これ、いいですよね!

「そうか・・・英語ってリズムなんだ」って私も驚きました。

そして、何度も口ずさむことで、いつの間にかフレーズを暗唱してるんですよ。

暗唱ができるようになると、自分で自分のことが「かっこいい!!私、英語喋ってるー

」ってなるようで、NHK基礎英語をしていない時でも、テキスト片手に口ずさむようになりました。

その様子を見ると、「あ。この子、英語が楽しんだわ」って思いましたね。

 

 まとめ

5月号が、5/8からスタートとなっています。内容は、4月号より、ちょっと難しく、分量も増えている感じですね。

あまりに内容が難しくなると、小学5年生には理解が難しくなるかもしれません。

また、どうなったか来月、ご報告できればいいな!って思います!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!感謝!感謝!です。

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.