うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

NHKラジオ基礎英語!小学生でも使える?英語は上達するの?にお答えします。

f:id:u-mix:20170604181123j:plain

続かなかったら、それはそれでいいんじゃない?と、気軽に取り組み始めたNHKラジオ基礎英語が、3ヶ月めに突入します!!

なんでも、3日坊主の娘ちゃんとわたしが、なんと!!3日どころか、2ヶ月も続いているというすごさ!!

 2ヶ月続けて、感じたことを書いてみたいと思います。

 

6月号の表紙はこんな感じ!!超カワイイ!!

f:id:u-mix:20170604181154j:plain

みなさん。この6月号の表紙を見て下さい。むっちゃ女子ウケしそうな表紙じゃないですか?「基礎英語」の文字がなかったら、英語のテキストの表紙とは思わないですよね!

中身の方も、小学生高学年の子供が好きそうな、今風のキャラクターの絵です。

それでいて、舞台が全寮制の芸術学校というところが、なかなか面白い!

登場人物みんな、個性豊かで国際色もバラバラ。「なにそれ?マンガみたいな設定のキャラだね」というキャラまで出てきて、毎日、次の展開が楽しみで仕方ない感じで楽しめます。

 

それで、英語は上達するの?

しかし、かわいいイラストでストーリーが面白いからといって、上達するものではないのが英語・・・

大事なのは、見た目云々じゃなく、英語の上達に役立つ内容なのか?っていう中身の部分ですよね。

 

 

ズバリ!!

 

 

英語が身につくとはいい難いです!!!

 

 

4月号は、まだ、あいさつ程度の会話文でしたから、小学校で習う英語レベルでついていける内容でしたが、5月号から、会話文が長くなり、娘ひとりでは翻訳できないレベルになってきました。

しかし、テキストに載っている会話文をまるごと覚えるわけではありません。毎日、インプットするのは、たった1フレーズのみ。1フレーズのみなんです!!

 

しかし、そのたったひとつのフレーズのインプットが、できません。

 

 

だって!金土日を外した毎日、1フレーズですよ!!1ヶ月にしたら相当な数になっています!!

わたしもインプットできないので、インプットできない娘を怒ることができず、ふたりして、「えへへ。忘れちゃったね」という感じでのんびりやっています。

 

身につかないのであれば、続ける意味がないのではないか?

英語が身につかないのであれば、続ける意味がないのではないか?と思われる方も多いと思います。では我が家が、なぜ、続けているかっていうと、単純に「面白い」からなんですね。

なんか、面白いね!って思えるノリノリなラジオ番組なんですよ。

英語が上達する上で「英語が好き」「英語ってなんか面白いよね」って気持ちを持てるかどうかって、とても大事だと思うんです。

事実、うちのお嬢さんは、この基礎英語のラジオ番組が大好き。放送をとても楽しみにしています。

ラジオ番組が始まるのを待っている時に「わたし、英語大好きだわ」という言葉まで吐いています。

英語が身につくつかないは後に置いといて、とにかく毎日楽しく英語に触れる。

そういう意味でなら、小学生でもやる価値はあるのではないかと思います。

 

4月号は、「Kindle Unlimited 読み放題」対象商品!

4月号は、「Kindle Unlimited  読み放題」の対象商品となっていました。「Kindle Unlimited  読み放題」の会員の方はこちらの方から、ぜひ、中身をチェックしてみてくださいね!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.