うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

「うちの子は字が汚い。」汚くても自分で解読できるレベルなら問題なし!

f:id:u-mix:20170713205415j:plain

「字が汚いですね。」

懇談の際、先生(4年間、同じ先生)から絶対言われる一言です。

まあ、どのくらい汚いかというと・・・・

 

f:id:u-mix:20170713205814j:plain

撮影:umi

 

このくらい汚い!!

(まだ、ましなやつを撮影しました。実は、もっとすごいのがある・・・)

いつもふにゃふにゃして落ち着きのない娘の性格をそのまま表したような字です。

字を見ると、その人の性格がわかると言いますが・・・

その言葉・・・、間違っていないようです。

 

書き方教室に通っても変わらない

まあね・・・・私も、ずっと、「汚い」とは思っていました。

小学2年生の時に初めて担任となった先生に初めての懇談の時に「女の子にしては字が汚い」と言われて、あ、この先生は「女の子だから、こうあるべき」って考え方をする先生なんだとわかり、「これは、ちょっと、まずい・・・」とあわてて書き方教室に通わせたんです。

 

そしたら、1年後・・・書き方教室ではきれいな字を書くのに、普段の字は、全く、汚いままという・・・今度は、きれいな字が書けるのに、なぜ書かない?と全くもって理解不可能な状態に・・・?ひたすら、「字がきれいな方が得をする」と言い聞かせる日々・・・

しかし、本人は、どう得をするのか実感がないんでしょうね。

変わらず汚いままで・・・

「もう、これは、どう諭していいかわからない?」状態で、先生からは相変わらず、懇談の度に「字をもう少しどうにかしてほしい」と言われ続け、本当に悩んでしまいました。

 

塾の先生は「全く問題ない」という

しかし、そのことを、塾の先生に相談すると「娘ちゃんの字は、キレイではないけど、読めるから、全く、問題ない」と言う。気になる漢字のトメ、ハネ、ハライも問題なし。

しかも!!

「算数のできる子は、字が汚い傾向にあります。娘ちゃんは、その典型ですね。」とまで言う。(※さすが塾です!保護者をいい気持ちにさせることを忘れない!笑)

心配症の私は、3つの塾で同じ質問をしたが、どの塾でも似たような回答をもらい、ようやく、なーんだ。字が汚い子からダメってことじゃないんだー!!と、ようやく娘の字をきれいにすることを諦めたんですよね。

 

字が汚いから、駄目な子じゃない。

そりゃ、字が汚いより、きれいな子の方がいいですよね。やっぱり、字って性格がでるものだと思うんですよ。

きれいな字を書く子は、やっぱり、なにをするのもきちんとしているし、雑な字を書く子は、どこかおおざっぱで抜けた性格をしている。

でも、自分の学生時代の友達のことを思い出すと、「天才」「秀才」とかいわれるレベルの友達のノートの字がむちゃくちゃ汚かったんですよね。

字が汚いから、勉強ができないわけじゃないってことです。

どんな字を書いていようと、自分で読解できる字であれば結局は問題ないんですよね。

 

テレビで活躍中の林先生も「東大合格者のトップクラスは字が汚い」と言っている

news.livedoor.com

 

 

ダ・ヴィンチニュースでも、説得力ある文で「問題ない」と書いてある

ddnavi.com

 

だから、字が汚いから、この子は頭が悪い。とか・・・この子はダメな子。とはならないと思うんだよね。

 

そうはいっても、周りの子がキレイだと比べたくなるのもわかる

担任の先生が、懇談の度に「娘ちゃんは字が汚い」というので、じゃあ、周りの子はどんな字を書いているんだろう?と、娘ちゃんがお友達を連れて帰ってきて宿題をしているのを覗いてみたら・・・・

 

f:id:u-mix:20170713210357p:plain

周りの女子達の字が美しすぎる!!

 

もうね・・・ほんとにね・・・小学生5年生の女の子って、こんなに美しい字が書けるのね!!

確かに、この美しい字を書く女子達の中で、うちの子が書いたノートを見たら「字が汚い」と言いたくなる先生の気持ちも理解できる。

 

できるけど・・・親としては、キレイではないけど、本人が解読できる字を書いているのであれば、問題はないと思ったので、今回の懇談では、先生にこうお願いすることにしました。

「娘の字はお世辞にもきれいと言うことはできませんが、少しづつ、マシになっていると思います。他のお子さんと比べると汚いかもしれませんが、長い目で見てもらいたい」

まあ、長い目といっても、あと1年と半年ほどなんですけどね・・・

先生には、他の子と比べて評価されるのではなく、娘の成長している部分を見てほしいですよね。

 

まとめ

私自身だって本音は、「そりゃ、字はきれいな方がいいに決まっている」と思っていますし、他所のお嬢さんのきれいな字を見ると、ため息が出てしまいます。

字って、ほんと、性格がわかりますよね。きれいな字を書け!とは言わないけど、愛される字を書くようになってくれたらうれしいですね。

 

 

 

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.