うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

もふもふ!モスペットを作りました。新感覚インドアプランツがかわいすぎる!

f:id:u-mix:20170802234113j:plain

こんにちは!!umiです!!この画像に写っているかわいい物体はなんだと思います?「モスペット」という土を全く使わない室内観賞用の植物なんですよ!!

先日、グランフロントで行われた「ナレッジキャピタル ワークショップフェス 2017SUMMER」でワークショップをやっていたんです

 

>>【2017年関西】子供の学びにつながる夏のイベントを20個集めました 

 

その見た目のあまりのかわいさに、娘ちゃんと挑戦してみました。とっても簡単に作れるし、使うパーツによって個性も出るし、ものすごく愛着が沸いちゃう室内用観葉植物なんです!

 

モスペットって一体なんなの?

f:id:u-mix:20170803004307j:plain

モスペットは、天然の水苔の苔玉をベースに使った新感覚のインドアプランツ。

子供のこぶしくらいの大きさの丸い茶色い苔玉に、特殊な和紙繊維で作られた毛糸のようなヒモをグルグル巻きつけるだけで出来上がり!口やメガネなどのパーツを付けると途端に表情が生まれるのがなんとも不思議な観葉ペット。

 

f:id:u-mix:20170803004802j:plain

出典:http://mosspet.jp/whats/index.html

 

茶色い苔玉も、まんまるだったり、ちょっと楕円ぎみの丸だったりと、ただの球形なのに、いろんな個性があって、それを選ぶだけでも楽しかったです。

あとね、苔玉に巻く毛糸のようなヒモも、たくさんいろんなカラーがあるんですよ。

カラーによって、パワーが異なるようで、ひとつの色を選ぶのにすごく迷っちゃいました。

 

エアープランツって一体なんなの?

今回、エアープランツを始めて知ったんですけど、実はこれ、水分や養分を吸収する根っこの部分がない植物なんですね。

だから、植物を育てる際に心配になる根腐れがないんです。

じゃあ、どこから水を吸収するのかというと・・・

なんと、葉っぱから吸収するそう!!

 

だから、一週間に2度~3度、葉っぱに霧吹きで水をかけてあげるだけでいいんだそうです!

なんて、ズボラな私たちにピッタリな植物なんでしょう!!

一緒についていた、説明書を読んでいると、「胴体の部分が汚れたときや気分を変えたい場合は別売りの「お着替え」でメンテナンスできます」ってありました。

はて?別売りの「お着替え」って一体なんなのかな?と、モスペットの公式HPを覗いてみると・・・

 

モスペットの生みの親は「ことのは園藝研究所」

モスペットの制作・ライセンス管理者は「ことのは園藝研究所」というところです。

mosspet.jp

 

公式HPを見ると、京都でも15人しかいない一級室内園芸装飾技能士〈国家試験 グリーンコーディネーター〉が手作業で作っている作品とあってびっくりしました!え?どこにびっくりしたかって? 

 

グリーンコーディネーターが国家試験ってところ!!

 

へー。そうなんだ!!すごい本格的な資格なんですね。

 

公式ホームページにはモスペットの製作キットや、茶色い水苔に巻いたカラフルなヒモも売ってあります。

『となりの人間国宝』認定記念!モスペットのつがいセットまで売っていて、ちょっと、笑えました。

いやー・・・さすが関西ですね!!商売が上手いです!!

 

メンテナンスもしてくれる!

作った最後には、アドバイザーさんの方から水やりの仕方などレクチャーして頂いたんですが、その時、「メンテナンスもしていますので、大事にしてくださいね」と言われ、びっくりしちゃいました・・・

いや・・・ほら・・・わたし、ズボラだからね・・・今まで枯らした植物は山のようにあるからね・・・メンテナンスって概念がなかったんですよね。

メンテナンス内容は、植物の成長に合わせてサイズアップや株の差し替えをしてくれるそうです。

それは、ほんとにうれしいサービスです。

受付は、催事の際に持ち込んでもらってもいいし、郵送でも受け付けてもらえるんだそうですよ

※往復分の送料は要負担

 

今後のイベント予定

  • 8/2(水)~8(火) アベノこども博覧会(場所:阿倍野・近鉄アベノウィング館)
  • 8/9(水)~12(土) 千里阪急(場所:千里阪急5階
  • 8/9(水)~15(火) 阪急西宮ガーデンズ(西宮阪急4階)
  • 8/12(土)~13(日)東急ハンズ三宮店(場所:東急ハンズ三宮店4階)

ヒモをぐるぐる巻くだけで、かわいいもふもふモスペットが作れます。 私達が、イベントに参加したときは、有料でひとつ1000円でした。所要時間は、受付の時に、1時間くらいかかると言われたんですが、30分もかからず出来上がりました。

参考にしてくださいね!!

 

まとめ

観葉植物といえど、こんなかわいい姿になちゃったら、こどもにとっては、大事にしたいいペットも同然。家に帰って、自分の部屋のどこに飾ろうか、一生懸命悩んでいました。

お部屋に、ちょっと緑があるだけで癒やされますよね。

ぜひ、機会があったら、挑戦してみてくださいね!

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.