うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

ブログのリンクをクリックすると、怪しげなサイトが立ち上がっちゃう!こうやって解決しました!

f:id:u-mix:20170618220017j:plain

こんにちは!!umiです!!

別で運営しているFC2のブログなんですが、サイトのリンクをクリックすると、ポップアップで怪しげなサイトが立ち上がるようになっちゃって大変でした・・・

 

f:id:u-mix:20170618211822j:plain

サイトのリンクをクリックするとこういうサイトが立ち上がってしまう!!

見に覚えのないサイトだし、英語ばかりで、ちょっと気味悪いですよね?

なんで、いきなりこういう設定になっちゃったのかも不明で・・・?

ただ、最近、テーマ(テンプレート)を変えたので、いろいろCSSをいじってて、それのどれかが原因かな?って思ったんですよね・・・

こういう想定外の出来事が起こった時、毎回、web素人は大変なことになるんですよ~・・・

とにかく、困ったことがあったら、Google先生に聞きましょう~って聞いてみました。

 

原因はプラグインだった

ブログのテーマを変えれば解決した。とか・・・キャッシュを消したら解決したとか・・・様々な経験談がネットに転がっていたんですけど、どれを試してもダメで・・・

「もう、これは、いよいよ、Web素人には荷が重い事案なのでは・・・」と絶望しかけた時、「プラグイン」に原因があるのでは?というサイトを見つけました。

そういえば、大昔、テーマを変えた時に、ブログデザインの型崩れを起こした時があって、その時の原因がプラグインだったことを思い出しました。

その時と同じように、一度、全てのプラグインを無効にし、一つずつ、プラグインを有効にするという方法を試してみました。

そしたら、大昔に入れた、ブログパーツが原因であることが判明しました・・・

一体、いつからこんな現象が起こっていたのか?

ちょっと、凹んじゃいました・・・

 

でも、プラグインが原因でよかった・・・

ネットでいろいろ検索していたら、「ウイルスだ」ってアドバイスもたくさんあったので・・・ウイルスだったら、自力では解決できる自信がなかったです。

ほんと、ネット、怖い・・・

気をつけていても、いろんなトラブルが定期的に起こるよな~・・・

 

 

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.