うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

「おばちゃん」と呼ばれたら、どう切り返せばスマートなのか考えてみた

f:id:u-mix:20170704190712j:plain

今日は、40代の自分が、「おばちゃん」呼ばわりされた時、どう切り返せばスマートなのか考えてみるよ。

あ!!自分にとって気心許せる人間から言われた場合の話だからね!

ある一定の年齢層以上の女性がそろうと、「おばちゃん」という言葉における論争は白熱しますよね!!

スマートに、おばちゃん大人の女性らしく、その言葉を投げられた時、どう対応すればかっこいいのか?について考えてみるぞ!!

 

発端は、20代学生バイトから「おばちゃん」と呼ばれたこと!!

10代学生から60代後半までの幅広い年齢そうがひしめく私の職場先!!

わたしは、新しい学生さんがバイトに入ってきたら、自分から積極的に話しかけるようにしているのね。

理由は、若い子からは話しかけづらいだろうな。っていう私なりの心遣いのつもりなんだけど、まあ、どうしても、身辺調査のような質問しかできないわけ・・・

「どこに住んでるのー?」とか・・・「大学生なのー?」とか・・・「バイトは初めてなのー?」とか・・・

 

自分でも聞いてて、まるで個人情報を聞き出す近所のおばちゃんのようだ。って思うことはあった。でも10代の学生でおとなしいタイプの子だと会話が弾まないから、どうしても、間が持たずに一方的に話しけけることにどうしてもなってしまう・・・

一応、言い訳するけど、そういう質問責め状態になるのは、最初のファーストアプローチのときだけなのよ。わたしなりに、何か困ったことがあったら、いつでも聞いてくれていいからね!っていうメッセージも気持ち的に込めているわけ!

 

しかし、先日、新人のバイトにいつもの調子で話しかけていたら、ついに古株の学生さんバイトから「おばちゃんは根堀葉掘り聞くからな。心広く対応したってー」って横から言われてしもた!

 

 

f:id:u-mix:20170704191718j:plain

 

 

 そうか・・・やっぱり、若い子から見ると、ファーストアプローチで根掘り葉掘り聞くことは、おばちゃんっぽかったか!!

 

いやぁ・・・初めてのバイト先で緊張をしているだろうし、ちょっとでも、心をほぐしてあげようと思っていたんだけど・・・

 

やっぱり、おばちゃんっぽいんだな!!

 

まあ、初対面で根掘り葉掘り聞けるこのズケズケした態度がおばちゃんならではの図々しさであることは自分でも認める。

しかし、問題はその後である・・・

前フリなしでいきなり「おばちゃん」呼ばわりをされた私は、困惑してしまい、いい返事が切り返せなかったのだ!

20代の学生といえど、一緒に働いてきた仲間だ。

その仲間から「おばちゃん」扱いをされたからといって怒るようなことじゃない。

20代学生だって、なにかいい切り返しがきて、その場が和むことを前提に発している言葉なのだ!!

しかし、わたしは、いきなり「おばちゃん」扱いされると、どう切り替えしていいのか、全くわからない?

よし!次回、同じ扱いを受けた時のために、ベストな切り返しができるよう考えてみるぞ!!

 

「おばちゃん」と言われた時!!こう切り替えしてみよう!!

「おばちゃんじゃないわー!◯◯さんって呼んでよー!!」

◯◯の部分には、下の名前が入る時もあるし、「◯◯ちゃんのママ」って言葉が入ることもある。

これは、娘が幼稚園のときに同じ園のママが言った言葉で、横で聞いていた私は、「なるほど。そういう返しがあるのか!」って感動した。実際、その後、何度か使わせてもらっている。

けど、これが使えるのって、娘程度の年齢の子、もしくは、娘の友だち限定の言葉のような気がするな・・・バイト先の若い子相手に、いきなり下の名前で呼んでって・・・ちょっと、恥ずかしいです・・・

 

「おばちゃんじゃなーい!」

これは、実際、バイト先で使う40代の人がいるんですよね。
怒りながら言うんじゃなくて、「おばちゃん」って言われたことに対して、明るくジョークで切り返すことで、「おばちゃん」って言われたこと自体をジョークにしてしまおうという作戦ですよね。

コミュニケーションの一貫として有効な気がします。

でも、どこから見ても「おばちゃん」なのに、「私は、おばちゃんじゃない」って言うことに痛々しさも感じちゃうんですよね。

「だって、おばちゃんじゃん!」

絶対、その場にいる若い子の数人は心の中でつっこんでいると思う。

 

「そう、私、おばちゃんやねん。だから、気を悪くせんといてな!」

これは、「おばちゃん」と言う言葉を受け入れることで肯定的に切り返すパターン。

同じ同世代の友達と喋っていて「だって、私達、おばちゃんやから、しゃーないよね。」って開きなおるときと一緒な感じ?

でも、実は、仕事がオーバーヒートで忙しいときに、自分より年上のバイトさんに「私、おばちゃんだから、休んでいい?」って言われちゃうとイラッとするんですよね・・・

「おばちゃんとか関係ねーわ!!時給分働けー!」って思っちゃう。

使う場面と使う相手を間違えたら、相手をイラッとさせちゃう言葉ですね。

 

「おばちゃんでいいよ。」

これも幼稚園の時の娘のお友達のママでいたんですよ。自分から「おばちゃんって呼んでね!」って言うママさんが!!

ただ、このママさん、すごく若くてハツラツとした方だったんです。若くて美しいママさんが「おばちゃんって呼んでね!」と自ら言うと、潔くてある意味かっこいんですよね!

でも、これは、美しい女性が言うならスマートな切り返しになる気がする。どこからどう見ても「おばちゃん」な人が言うと、ちょっと悲壮感漂うような・・・。

 

「おばちゃん」という言葉は死語にすべき!

f:id:u-mix:20170704194939j:plain

「おばちゃん」と言われた時、どう切り返せばいいのか色々考えましたが、20代のバイトの子相手だと、やはり、ジョークで切り返すのがベストなのかなー・・・って思いますね。

まあ、相手との距離でも変わってくるかもしれませんが。

ちなみに、私は、自分が「おばちゃん」と呼ばれるのが嫌な人なので、娘には「おばちゃん」と言葉は使わないよう話してあります。

実は「おばちゃん」って言葉を発さなくても、問題なく生きていけるんですよね。

そろそろ、死語扱いしてくれてもいいんちゃう?って本気で思っています。

 

まとめ

ネットで「いくつからおばさんか?」って調べたら、「20代後半」って意見もあって、かなり、びっくりしました。

げー!!20代後半で「おばちゃん」なら、私なんて「おばあちゃん」じゃん!!

 

若い子たち、シビアだな・・・うちのバイトちゃんたちも、そんな風に思っているのかしら・・・ドキドキ・・・

「おばちゃん」って呼ばれても気にしないって人もいて、正直、見習いたい!!

次回、同じようなシチュエーションがきたら、今度こそ、おばちゃん

大人の女性としての切り返しをしたいものです。

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.