うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

藤井四段に続け!藤井四段が子供の頃遊んでいたおもちゃが大人気!

f:id:u-mix:20170623152000p:plain

こんにちは!umiです!!連日 藤井四段のニュースが目に飛び込んでくるようになりましたね!!
うちの娘ちゃんのクラスでも、藤井四段効果でしょうか?先月あたりから将棋が流行っているようです!
将棋がわからない娘ちゃんは、「ルールが難しい。わからない!」と愚痴っていますが、お友達の影響を受けて、これを機に将棋ができるようになればいいなって思っています。

 

藤井四段が子供のこと遊んでいたおもちゃが大人気!

藤井四段のようになりたい!とすぐに将棋教室に通える環境であればいいんですけど、近場に教室がなかったりして、将棋教室に行くこともできないご家庭も多いと思うんです。

そういった親御さんたちから、今、注目を集めているのが藤井四段が子供の時に遊んだおもちゃだそうです。

 

NEWスタディ将棋(くもん出版)

藤井四段効果で、只今完売状態が続いている!「NEWスタディ将棋(くもん出版)」

藤井四段は、この商品を祖母に買ってもらい将棋のルールを覚えたそうです。
将棋は駒によって、進める方向が決まっているゲームなんですけど、各コマの進める方向を覚えるのが大変なんですよね・・・ 早い子は、その時点でギブアップしちゃいます。
けど、このくもん出版の出している「NEWスタディ将棋」は、各コマに進める方向が矢印で書かれているのです! 遊んでいる内に、ストレス無く駒の動かし方を学べるっていうのが、初心者レベルの子供にとっては扱いやすいおもちゃと言えるんではないでしょうか?

 

木製立体パズル「キュボロ」(キュボロ社)

出た!!立体パズル!!もう、これも、教育熱心なご家庭ならば、絶対に類似品がお家にあるはずですよね・・・
うちにも類似品がありました!!これ、ビー球がどこから出てくるか?遊んでてむっちゃわくわくするパズルなんですよ!
こちらのキュボロ社製のものが藤井四段が遊んでいたおもちゃとして現在品切れ!完売状態だそうです!!


立体パズルは空間認知能力を鍛えるのに最適なおもちゃです。

特に女の子は、男の子に比べ、空間認知能力を伸ばす遊びに興味を持ちにくいので、積極的に、取り入れてあげたいですね!

ちなみに、積み木をする時と、詰将棋をする時には、脳の同じ部分を活性化させるそうです。私たちには平面にしか見えない将棋盤ですけど、藤井四段には、全然違う光景が見えているのかもしれませんね・・・

 

まとめ

将棋は、思考力、先を読む力、集中力などを鍛えるのに最適なゲームです。初期投資も少なくて済みますし、手軽にはじめられるのが魅力ですよね!

藤井四段の新記録がかかる次の対局は、26日になるそうです。

楽しみですね!

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.