うみっくす

うみっくす

子供のこと。ブログのこと。趣味のことを気が向いたら綴っています。

スマホに迷惑メールが届きました。その巧妙さと対処方法をまとめました。

f:id:u-mix:20170731234943j:plain

先日、スマホに迷惑メールが届いたumiです。

スマホにしてから、こういう出会い系の迷惑メールが届いたのは初めてのことで、まんまと返信をしてしまいました・・・

でもね・・・そのやり方が巧妙なんです。

そこで、今日は、その時の流れと、スマホの迷惑メールの対処方法についてまとめたいと思います。

 

知らないメアドからのメールに返信した流れはこうだ!

最初に、メールが来たのは、迷惑メールに気づく前日のことでした。

内容は・・・

 

久しぶり!元気にしてる?おしゃべりしたいことがあるんだけど、お茶でもいかない?返信待っています。

 

んで、私が、迷惑メールに気づいた文面がこちら

 

もしかしてメアド変わったかな?返信がないので心配しています。このメールに気づいたら、連絡下さい。

 

この「心配しています」って言葉が、なんとも巧妙ですよね。

あと、スマホに登録されていなメアドからのメールだったので、迷惑メールフォルダに振り分けられちゃったんですけど、娘の学校関連のママであれば、連絡網を持っているので、わたしのスマホにアドレスが登録がなくても、向こうが知っている可能性もあって、「知り合いの誰かを心配させちゃったのかも!」と、あわてて返信しちゃったんですよ。

 

そしたら・・・

 

田中だよ。えっちゃん、元気にしてた?

 

えっちゃんって誰やねーーーん!?って思う私。

 

はい。しかし、ここでも、まだ、迷惑メールだと気づきません。

 

申し訳ありません。わたしは、えっちゃんではありません。アドレスの打ち間違いではないでしょうか?

 

と返信しました。

そしたら・・・

 

え。ごめんなさい。もしかして、女性の方ですか?

 

はい・・・ここで、ようやく、このメールのおかしさに気づきました。

慌てて、検索をかけたら、出るわ。出るわ。似た手口のスマホへの迷惑メールの情報が・・・

スマホ会社によっては、知らないメールアドレスからのメールには返信しないこと!ときっぱり書かれています。

PCの迷惑メールなんて、確認もしないで、一斉消去するのに、スマホだからと、その手の迷惑メールはこないと安心してた自分の認識の甘さもすごいショックだった・・・

 

でも、この文章、すごい、巧妙じゃないですか?

すぐ、返信を返さなかったことで、友達の誰かを心配させているって、不安になっちゃったもん。

もう、気づいてからは、返信してないんですけど、それでも、しつこくメールが入ります。

「女性なのか男性なのかすごく気になっちゃって。それだけでいいので、教えてください。」

とか・・・(知らんがな・・・)

「間違ってメールしちゃうって運命みたいだと思いませんか?」

とか・・・(運命ってアホちゃうか?)

絶対に返信はしないけど、気づくたびにイラッとしちゃいます。

みなさんは、知らないメールアドレスからのメールには返信しないようにしてくださいね!

 

そもそも、なぜ、スマホに迷惑メールが届いたのか?

f:id:u-mix:20170731235418p:plain

わたしのスマホのメアドは、少々複雑な並びになっているので、なぜ、私のメアドを知っているのかっていうのが、すごく気味悪くって、スマホのメアド流出の原因を調べてみました

可能性1 悪質なサイトでメールアドレスを登録した

うーん。これはね・・・私の場合、何かのサイトに登録する場合は、捨てアドを利用することにしているし、私のスマホのアドレスは自分でも複雑すぎて打ち込むことって、まず、ないんですよね・・・

可能性としては低いんですけど、どうでしょう。

 

可能性2 悪徳業者がランダムに作成したメールアドレスに該当した

えー!けっこう、わたしのスマホアドレス、複雑になっていると思うんですけど・・・自動既成されたアドレスに該当したとしたら、それはそれでショックです。

 

可能性3 友人のスマホからの流出

これは、ドキッとしました。ラインのなりすましも何度か届いたことがありますし、自分が、どんなにガードしていても、私のアドレスを持っている友人が、セキュリティが甘い場合はどうしようにもないですよね・・・

 

スマホに迷惑メールのパターンはこういう感じだ!

とにかく、わたし、すごいビビリなので、一度、返信したことで、今後、スマホへの迷惑メールが増えたらどうしよう・・・って、ビビっています。

そこで、こんな手口でくるよ!という文面をまとめてみました。

 
  • 「久しぶり」と友人であることを装う。
  • 「未払金がございます」と業者を装う。
  • 「ご登録ありがとうございます」とこちらから登録したかのように思わせる
  • 「当選しましたので、返信下さい」と甘い言葉で誘う

URLが並んでいるだけのメールなどもあるそうです。見たら、気になってしまうので、知らないメアドからのメールは開封しないほうがいいと思います。

 

スマホに迷惑メールが来た時の対処方法

f:id:u-mix:20170731235948j:plain

自分の身は自分で守らなければいけません。

実際、スマホに迷惑メールが来た場合の対処方法もまとめてみました。

スマホ(キャリア)側で「迷惑メール設定」をする

各スマホで、迷惑メール対策の設定ができます。これを利用しましょう。でも、これを利用してて、私のように、引っかかるパターンもあります。

 

知らないアドレスからのメールは無視する

実は、見るだけなら大丈夫と、確認したくなるんですが、見ちゃダメです。最近では、送り主の方にメールが開封したかどうかが分かるようにできるんです。

これ、私も、今年PTAになって調べたんですけど、可能だって知って驚きました。

生きているメアドとわかった時点で、メールアドレス収集業者にとっては利用価値のあるアドレスと思われてしまうので興味本位に開くのもおすすめできません

 

返信してしまった場合

私のように返信をしてしまったら、もう二度と返信をしないことしか防御方法はありません。もし、増えていく一方であるのであれば、メールアドレスの変更という最終手段を取るのも手です。

 

まとめ

今回のことで思ったのは、電話番号やメアドを載せた娘の小学校の電話連絡網プリントの存在です。これがあるから、私のスマホに登録がなくても、娘の学校関連の関係者から連絡がある可能性を考えてしまうんですね。実際、今までも、メールをくれた方がいましたので・・・

あと、もしかして、このプリントって、もしかしたら、売買業者に売れるんじゃないの?って怖くなってしまいました。

まさに、個人情報がダダ漏れ状態ですよね・・・

疑い出すとキリがないけど、でも可能性は拭えない状態でもやもやします。

迷惑メールが今後増えないことを祈るばかりです。

Copyright © 2016 うみっくす All rights reserved.