うみっくす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみっくす

だんなに黙って主腐やってます。笑ったり、凹んだり、叫んだりと日々、満喫中です。

バリューコマースの広告をローテーションにランダム表示させる方法

f:id:u-mix:20170422220136p:plain

こんにちは!!umiだよー!!
別ブログの方で、バリューコマースさんの広告のローテーション表示って、どうやってやるんですか?って質問されたので、ちょっと書いちゃいます。

知ってる人には今更な情報だよね・・・
でもでも、知らない人もきっといるはず!!もし、知らなかった!って人がいたら、簡単にできるので、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

こんな人に読んでほしい

・バリューコマースを利用していて、アクセスされる度に違う広告を表示したいなって思っている方

・すでに、ローテーションで表示したい広告主と提携済みである方

 

バリューコマースでローテーション広告の作り方

f:id:u-mix:20170422205542j:plain

バリューコマースさんの管理画面の「広告プログラム管理」にカーソルを合わせると、「広告スペース管理」が出てきますので、それをクリックしてください。

 

 

f:id:u-mix:20170422205848j:plain

広告スペース管理ページが表示され、今まで利用してきた広告一覧が表示されます。
次に、ランダムに表示させたい広告をこの中からひとつ選んでクリックします。
すると「広告スペース詳細」のページへといきます

 

 

f:id:u-mix:20170422211350j:plain

広告のイメージが出ているので、サイズが合っているか確認しましょう。

このサイズで間違いないなら、次にその広告イメージ上にある「掲載広告を追加」ボタンをクリックします。

 

すると、自分が提携している広告主一覧が表示されるページが出ますので、その中から、ランダムに表示させたい広告主をチェックし、そのページ下にある「チェックした広告主を選択」ボタンをクリックします。

すると、先程選んだ広告サイズと同じサイズの広告だけの一覧が表示されますので、その中から、ランダムにローテーション表示をさせたい広告を最大で9つ選びます。
そして、再び、ページ下にある「チェックした広告主を選択」ボタンをクリックします。

 

f:id:u-mix:20170422212242j:plain

次に、再び「広告スペース詳細」のページに戻りますので、ここで表示されたコードをコピペし、広告を表示したい場所に貼り付けるだけで、ローテーション広告が表示されます。

ローテーション広告のメリット

ローテーションする広告が10個選べるんですが、それが多く感じるか少なく感じるかは個人差があるんじゃないかな?って思います。

そして、順番が決まっていないランダム表示ですので、利用していると、ローテーションはされているけど、この広告の出現率が高いなって思うこともあります。

そして、この広告は人気だから、出現率を上げたいと思っても、そこまでの細かい設定はできません。

 

私は、10個表示されれば十分なので満足しています。

あと、アクセスする度に、同じ広告が出てると、見ている読者様も飽きてきちゃうと思うので、ランダムに広告表示される方が、目新しい感じで受け取ってもらえるんではないかなって思っています。

 

最後にまとめ

ASP会社はたくさんありますが、別ブログで電子書籍を取り扱っている関係でバリューコマースさんには大変お世話になっています。
実は、昔、とんでもないトラブルが起こったこともあったんだけど、その時も、メールで問い合わせたらすぐにお返事をくださいました。
また、その時のお話は、機会があればぜひしたい!!って思っています。

今日もここまでおつきあい頂きありがとうございました!!お役に立てればうれしいです。